こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ムクロジ

2015年11月27日 | 花後・実

 ムクロジ科の落葉高木のムクロジは青々とした葉から黄色の葉っぱに変身~~~
たくさんの実をつけて 青空に向かって胸を張っています。
枝の間から覗いて見ると青い空に白い雲がと~っても素敵でした~
                                                     
 ムクロジ【ムクロジ科】

シジュウカラが来ていました~( ´ー`) にっこり !!

 

落ちている実もたくさんあります。
お孫さんへのプレゼントかしら~(○'。'○)ん? 拾っている人がいます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクロジ (とんちゃん)
2015-11-27 08:03:05
随分大きな木になってますね~
ムクロジの葉がまだ残って黄色がいいですね
きれいな実がいっぱいついてそのうち落ちたらいっぱい拾えそう!!!
真黒な種を利用してネックレスにできたらいいですね
姉はいつだったか公園で拾ってそれを加工してもらいネックレスにしてもらったそうです。
丁度手作りの催しがあり運がよかったのです。
穴を開けなくちゃならないからそれは素人では無理ね・・・
うちの近くにも透き通ったようなきれいな実がいっぱい落ちていました。
ここにムクロジがあるんだ!って落ちている実で分かりますね
またもやシジュウカラ(^^♪ こいもちゃんについてきたのかしら・・・
返信する
ムクロジの実 (かえで☆)
2015-11-27 13:36:43
葉がすっかり落ちる頃、ムクロジの実が良く見えます。
今年は実物はどれも豊作なので、ムクロジも豊作かな?
ほぉーとんちゃんのお姉さまが、ムクロジの実のをネックレスに~?
きっととんちゃんに似て植物にお詳しくてお好きなんですね~★
羽根撞の黒い玉ですから~磨いたら美しいネックレスでしょうね。
そんなとんちゃんのお姉さまって…('∇^d) ステキだわ☆!!

返信する
空とムクロジ (こいも)
2015-11-27 18:47:28
とんちゃん
ムクロジの樹の下から見上げると何とも素敵な眺めでした。
青い空に白い雲・・・ムクロジの黄色の葉が綺麗でした。
ムクロジのネックレスですか~( ´ー`) にっこり !!
ブラックパールのよう~~~きっと素敵でしょうね(*´▽`*)
お姉さま・・・嬉しかったでしょうね。
こいもも拾ってみよう~っと・・・い~っぱい落ちていましたから・・・
またもやシジュウカラなんです。
ゴジュウカラに逢いたいのに。。(*´σー`)あは。。。
返信する
実がすごいです~~~ (こいも)
2015-11-27 18:51:39
かえでちゃん
実が・・・たくさんたくさんなっていますよ~
黄色の葉もまだしがみついて綺麗・・・
でも今日の風でおちてしまったかも~
美しい空とコラボして・・・美しい眺めでした(=*^-^*=)
返信する
ムクロジ (うんうん)
2015-11-28 08:07:08
こいもちゃん
ここのムクロジも豊作ですね・・・
石鹸に羽子板の羽根に使い道の多かった実ですが今では・・・ボソ
ネックレスとか良いアイデアですね・・・うんうん

シジュウカラが来ていますね有難いことですが他の野鳥が見当たらなくて・・・
返信する
たくさんの実が・・・ (こいも)
2015-11-28 22:18:22
うんうんさん
たくさんのムクロジの実は見上げると青い空に素敵でした。
ネックレス・・・素敵ですよね~^^
こいもも作れたら嬉しいですが・・・

野鳥が少ないのですか~心配ですね~
返信する

コメントを投稿