こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

赤い実・・・メギ&ウメモドキ

2014年11月09日 | 花後・実

メギ【メギ科】
別名:コトリトマラズ・ヘビノボラズ・・・何やら凄い別名ですね。
メギは漢字で「目木」と書き・・・ 
枝や根を煎じたものが目の病気に効くと言われたことに由来するそうです。

若木の枝には直接葉が付き 成木の枝には葉でなく葉の変化した棘が多数生える・・・
結構な別名はこの辺りから来ているのでしょうか~
楕円形の細長く赤い実は素敵です(*^▽^*)

鋭い刺が見えますか?

ミノムシ君も冬支度~~~

ウメモドキ【モチノキ科】
葉が梅の葉に似ていることや花も梅に似ているころに由来するそうです。
プチプチの美しい赤い実がたくさんついて可愛いです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メギ! (とんちゃん)
2014-11-09 08:30:15
このメギの木の実はすっごくいっぱいついて豪華版ですね~
私が見るメギはほんのちょっとしか実をつけないのでこれをみてびっくりしました!
咲いた花に全部実がついたみたいね~
花のときもすごかったのでしょう!!!
透かしたときの葉脈がとってもきれい
みのむしちゃんが! 最近こういう姿はあんまり見られなくなってます
よく見つけられましたね~
ウメモドキも実だくさんになって!食用にはならないということだけどいかにもおいしそう
ぷくっとして可愛らしくていいですね
返信する
アカバメギ (かえで☆)
2014-11-09 11:22:35
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
自治会のお仕事捗っていますか~寒いからご苦労様です。

今年のメギの果実は 大豊作ですね~♪d(´▽`*))))⌒☆
きっと、春の花付きも良かった事でしょう~今年は写してなかったわ。。
ここでは「メギ」の名札ですが…これは園芸種の「アカバメギ」と言う
品種だとblog友に教わりました。園芸種だけあって、花がゴージャスなんです。
こいもちゃん~過去に写した…アカバメギの花TBします。見てね~~! 

コトリトマラズと、ヘビノボラズは同じくメギの別名だったの~?
私、2007年9月岐阜の湿原でヘビンノボラズを確か写したんで~す。
blogに載せてないので、どんな画像だったか…倉庫から引っ張り出さないと
覚えていませんけど。 花のない自生のメギだったかも?です。

こいもちゃん~「アカバメギ」の豪華絢爛の花をTBしますね~♪
返信する
お花を見てないんです・・・ (こいも)
2014-11-09 20:35:35
とんちゃん
残念ながらお花を見逃しました...(´ヘ`;)
とても綺麗についた実がい~っぱいで可愛かったです。
メギと表示してありましたので・・・メギとさせていただきましたが
かえでちゃんのコメントによりどうやらアカバメギのようです・・・

葉脈はとても綺麗でした^^
ミノムシ君はお久しぶりにお会いしました。

ウメモドキも素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
葉も赤いチビまるの実も最高でした~(=⌒ー⌒=)


返信する
アカバメギ・・・ (こいも)
2014-11-09 20:40:30
かえでちゃん
TBありがとうございます^^
綺麗なお花なのね~
表示がメギでしたから・・・そのままアップしました。
「コトリトマラズと、ヘビノボラズ」・・・これもそう記されていましたので・・・
でも・・・?(°_。)?(。_°)?…難しい~~~
返信する
メギの紅葉も綺麗ですね・・・ (うんうん)
2014-11-11 07:56:53
こいもちゃん
メギは綺麗だし柔らかそうだし美味しそうだし・・・うんうん
放っておく手はないよねと思っていたら、食しているとか
日本でも果実酒にしているところもと書いてありましたよ。

春 花を撮ったような気がしていたのですが記録になく
来春は撮りにいってきます・・・
返信する
お花を忘れずに撮りた~い (こいも)
2014-11-11 16:07:17
うんうんさん
メギはとっても素晴らしいんですね~~~
来春はお花を忘れずに撮りたいですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿