こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

カラタチの金の玉

2014年11月08日 | 花後・実

凄い刺の中・・・カラタチの黄色い実が見えます。
緑の実は見たことがありますが・・・
 まろいまろい金の玉だよ~
とっても見たかったカラタチの実です。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
果実には種が多く 酸味と苦味が強いため食用にならないようです。
葉はアゲハチョウの幼虫が好んで食べます。

カラタチ【ミカン科】
実は3~4cmの球形  鋭い棘は3cm位

時折り・・ 歌・・・ °♪(‥)(‥)♪°。のように金色です^^

鋭い刺がかっこいですが・・・
手を伸ばしたくてもこの棘のジャングルでは無理ですね・・・鳥さんたちも入れないかも・・・

『まろいまろい金の玉』・・・ 中ほどにたくさん見えます^^

良く見れば木肌がとても美しいですよ~

お月さまのようにまん丸ですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ! (とんちゃん)
2014-11-08 07:32:40
知らなかった~
カラタチはこんなに丸い金の玉っころになるなんて!!!
今度よく見なくっちゃ♪
大きさもかなりあるみたいね~
いばらに囲まれて持っていかれそうもなくじっとそこにいるのかしら・・・
茎に直接くっついているみた
まろい まろい カラタチ なんですね
木肌は本当にシックな色で縞々がすてきです!
返信する
真円の美学 (かえで☆)
2014-11-08 10:31:54
本当に美しく整った 
まろい まろい 金のたま…ですね~♪

σ' - ' )も初めて写真収めた時 感動しました☆
本当に美しい真円なんですもの。(^◇^)b
口をついて「カラタチの花」を歌ってました~♪
7年前の画像ですが…同じ場所のカタタチ TBです。
返信する
Unknown (かえで☆)
2014-11-08 10:36:27
あらっ、 

カタタチだって! (≧m≦)ぷっ 

二日酔いじゃありませんよぉ~~ん。 

訂正お願いしますね。 ここも削除ね。
返信する
トゲトゲの別世界^^ (こいも)
2014-11-08 12:04:53
とんちゃん
トゲトゲジャングル国に行ってきました(★^ー゜)v~♪
いくつものまろいまろい金の玉はものすご~い刺に守られて
どれもまん丸~~~^^
誰にも邪魔されずにひっそりと・・・美しかったです( ´ー`) にっこり !!
木肌がまた綺麗で。。。もっとしっかり撮れば良かったと後悔しています。
ともあれ不思議な別世界を覗くことができて幸せでしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
本当にまぁ~んまる~~^^ (こいも)
2014-11-08 22:45:12
かえでちゃん
カタタチTB…可愛い~~~可愛いのでこのままいただきたいです。
いいでしょう~~~( ´ー`) にっこり !!
TB…(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
こんなに丸いままの実って見たことないです。
やっぱり ♪歌のとおりですね(^^♪
トゲトゲジャングル「カタタチの実」探検…楽しかったですよ^^
返信する
素晴らしい (夕日に赤い帆)
2014-11-08 23:59:08
良い~ですね この視点
何を考えて 何を視て 撮ってるんでしょうか
読み逃げですが
楽しんでいます
返信する
いらっしゃいませ^^ (こいも)
2014-11-09 21:15:59
夕日に赤い帆さん
ようこそいらっしゃいませ^^
そしてありがとうございます(=⌒ー⌒=)
♪まろいまろい金の玉だよ~ °♪(‥)(‥)♪°。
歌を歌った頃のこと・・・懐かしいです。
やっと歌のとおりの実を見ることができましたので
奥へ奥へと進んでみるとこんなに素敵な世界に出逢いました( ´ー`) にっこり !!
被写体は身近な物ばかりですが 心を込めて接したいと思っています。
またお越しくださいね~お待ちしております。。。
返信する
花から果実まで・・・ (うんうん)
2014-11-12 15:09:24
こいもちゃん
5月の花から今度の果実まで追っかけましたね・・・うんうん
そろそろ果実と思っていたところ載せてくれてありがとう。
金色に輝く玉を見るとカラタチの歌の作者の気持ちが身近に感じます・・・

返信する

コメントを投稿