こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ゲンノショウコの神輿屋根

2014年11月10日 | 花後・実

花後の神輿屋根の大ファン
ゲンノショウコは可愛い赤花や白花がありますが…今年はお花の頃を見逃してしまいました。

ゲンノショウコ【フウロソウ科】
別名:ミコシグサ(神輿草)
名の由来:「(胃腸に)実際に効く証拠」・・・現の証拠

かろうじて残っていた一輪です。

ワッショイ・ワッショイ・・・賑やかに秋祭り~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 

種が弾ける前・・・袋の中には種が一個ずつ入っています。
萼や花柄には腺毛が凄いですが・・・

とっても綺麗~~~。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

これも腺毛でしょうか~?

弾けた果実です。。。萼も色づいてピンク色。。。

袋の中の種はこぼれ落ちて・・・

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お神輿ワッショイ (かえで☆)
2014-11-10 08:47:50
ヽ(´▽`)/ 良かった~
無事にお神輿が担ぎ出されました~♪

しかし、下から弾けるとこう丸まるんですね~☆
良く名づけたと思います「ミコシグサ」
ワッショイ ワッショイ 秋祭り~~♪♪
返信する
おみこし おみこし (とんちゃん)
2014-11-10 14:14:13
わぁい!
もうこうなっていたのね♪
お神輿の屋根のお飾りそのものに見えます!
アップで見たらこんなに毛があったっけ~~ってまじまじと見ました。
案外気がついていなかった
毛はあるという程度しか頭になかったし~
花が散ってもその後から赤い花がまた咲いたみたいに見えるしお神輿のお飾りがいっぱい咲いているようにも見えてきました
腺毛みたいね~ べとべとしているのかほかの綿毛がくっついていますね
種の入った袋は下側がはじけるのですね
葉がきれいに紅葉した頃も見てみたいです!
返信する
ミコシグサ~~~^^ (こいも)
2014-11-10 16:30:58
かえでちゃん
ワッショイ ワッショイ…聞こえてくるようでした( ´ー`) にっこり !!
素敵な花後が大好きで毎日通い続けたこともありました。
おかげさまで無事に担ぎ出されました。
良かったです~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
花後って素敵~~~ (こいも)
2014-11-10 16:45:47
とんちゃん
ゲンノショウコの神輿屋根に初めて出逢った時は
と~っても嬉しかったです。
それ以来大ファンになりました^^
色々な変化を見たかったのですが 今年はちょっと遅かったでようですね。
でも わいわいワッショイ・・・と楽しそうでしたよ~~~
他の綿毛がくっついて それが可愛くて可愛くて・・( ´ー`) にっこり !!
とんちゃん 良く見えましたね。
葉が紅葉したら綺麗でしょうね~~見たいです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
素敵! (ひろりぃ)
2014-11-10 19:48:08
こいもちゃん~♪
ゲンノショウコがしっかりとお御輿になっていて素敵!
こんなに綺麗なお御輿…初めて見ましたわ…感激!
こちら海岸周辺でも見られますが…すでに遅いかも。
このお御輿見ていたら…元気な掛け声が聞こえて!
葉の紅葉ですか…きっと素敵でしょうね。
私も探して見たくなりましたわ。
こいもちゃん~素敵な神輿を有難う!
返信する
は~い 賑やかでした~ (こいも)
2014-11-10 23:45:55
ひろりぃさん~☆
さすが・・・ミコシグサですよね~
賑やかな声が聞こえてくるような気がしました。
もう少しはやかったらと思いましたが
今年はこれで我慢ですね。。。
葉の紅葉・・・見たいです(=⌒ー⌒=)
返信する
虫さん達の秋祭り・・・ (うんうん)
2014-11-11 08:16:16
こいもちゃん
ゲンノショウコの花後の群生すごいね毎年咲く場所に
行ったけど全くなくどうなったの思っていたのです・・・うんうん
神輿が勢ぞろいしてさあお祭りの始まり始まり・・・
ほら目をつむると虫さん達の祭太鼓や笛の音が聞こえてくるよ・・・
返信する

コメントを投稿