こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

可愛いハナネコノメ

2014年04月01日 | 

4月(卯月)・・・ 花の季節になりました。
色々なお花が一斉に咲き出して楽しい気分になりますね

ハナネコノメ【ユキノシタ科】

可愛いハナネコノメに出逢いちょっぴり興奮気味です。
山地の湿った場所や渓流などの岩場に生えています。
友人に誘っていただき出かけたのですが 今年はたくさん降った雪のため倒木が多く驚きました。

 茎の高さは約5cm位・花径は約5mm位でしょうか~
とても小さく可憐なお花です。
白い花びら状のものは 萼(がく)で花びらはありません。
先端が赤くなった雄しべの粒状のものが葯でその中には花粉が入っています。

果実の形が 瞳孔が細くなっている昼間の猫の目に似ているので『猫の目草』と和名がついたそうです。
しかしまだ猫の目状態の姿を見たことがありません。
「ハナネコノメ」は同属の中でも「花らしい花をつける」ことから「花猫の目」・・・


。。。赤と金色の葯。。。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実がキャッアイですか・・・ (うんうん)
2014-04-01 08:17:07
こいもちゃん
ハナネコノメが頬笑んでいるようです綺麗に撮りましたね・・・うんうん
赤と黄色の蕊も素敵です・・・
返信する
興奮!!! (とんちゃん)
2014-04-01 08:56:36
ハナネコノメ見ているときのこいもちゃん
写真に撮っているときのこいもちゃん
もうばっちり想像できます~
興奮・感激しまくりだったでしょう!
雄しべが詰まっているときもぱっと開いたときも
それぞれの見どころ確実にとらえて見事です
人気の高い訳が分かります
これなら誰だって夢中になりますね~
ルーペ持参ですぐそばで見ているような気になれました
こいもちゃん、きれいに撮ってくれてありがとう(^^♪
返信する
ありがとう(*^▽^*) (こいも)
2014-04-01 21:01:30
うんうんさん
おかげさまで・・・ありがとうございます^^
嬉しくて夢中になって撮りました~
長靴を久しぶりに履いてじゃぶじゃぶ水に入って…
楽しかったですよ(●^o^●)

ハナネコノメ逢えて良かったですm(__)m

返信する
あれもこれもと・・・ (こいも)
2014-04-01 21:19:03
とんちゃん
ハ~イ・・・ご想像のとおりです。
小さい子供が好きなことを見つけた時のように
あれもこれもと探しては写し・・・見つけては大騒ぎ・・・
本当に嬉しくて帰りたくない状態です。
マッチ棒のような赤い蕊や金色の蕊が・・・
そして素敵な花姿がまた逢いたくなってしまう原因になって・・・
友人に誘っていただき感謝です。
長靴で沢に入りすご~い格好で撮って・・・転ばなくて良かったと思いました。
いつもあたたかいコメントありがとうございます(*´▽`*)
返信する
d(*^ー^*) うんっ! (かえで☆)
2014-04-02 08:18:51
赤・白・黄・緑のカラーが 花猫の由縁ですね。
間に合って良かったです~~♪v(⌒▽⌒)v♪

咲き終わってシベがなくなると白いだけの白猫。
やっぱりそれは寂しい姿ですものね~♪
被写体探しの上手なこいもちゃんです~~☆
長靴さんも自慢げだったでしょう。v^◇^)
返信する
アリガトウ~~~(*^▽^*) (こいも)
2014-04-02 08:58:48
かえでちゃん
ありがとうございます^^
とっても嬉しい時を過ごせて幸せでした。
やっぱりハナネコノメは可愛いお姫様...(*´▽`*)
長靴をはいた猫が・・・ハナネコノメに逢えたのです。
嬉しい~~~(^-^;~何を言っているのでしょう?
とにかく楽しかったで~す。
返信する
感動のお花ですね (ひろりぃ)
2014-04-03 19:06:43
こいもちゃん~♪
今晩は~!
長靴履いて…沢に入るこいもちゃんの姿を想像して…
この小さなお花に会えて…感動でしたでしょう。
私も昨年写しましたが…一度この目で確かめたくてね。
その時の感動が よみがえって来ましたわ。
とっても綺麗に撮れていますね。
さすがこいもちゃんです~素晴らしいですよ。
春が一度に目覚めた感じです。
返信する
感動です^^ (こいも)
2014-04-03 21:06:45
ひろりぃさん
今晩は~♪
久しぶりの長靴でとても楽しかったです。
可愛いハナネコノメは何度逢っても感動です。
嬉しくてやたらとシャッターを切ってしまいました(*^▽^*)
お花が一斉に咲き出しましたね~
心此処にあらず~~~楽しくなってきました。
返信する

コメントを投稿