こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

可愛いチェリーセージー「ホットリップス」

2014年12月15日 | 

セージーにも色々ありますが 
このホットリップスは気温の変化により紅白のツートンカラーになるのだとか。。。
気温が低くなるにつれて2色に変わっていくらしい。。。
どれを見ても仲良くペァになって咲いています。
名前もそうですが可愛らしいお花ですd(^ー゜*)ネッ!
ハーブの仲間ですからと~っても良い香りです。
散歩道の景色がセピア色に変わる頃・・・
赤やピンク色に出逢うと何だか嬉しくなってしまいますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

サルビアホットリップス【シソ科】
花期:春~秋   花言葉:燃ゆる想い 

グリーンの葉を見るとホッとしますね~


テニス仲間に教えていただいた…チェリーセージー「ホットリップス」です



椿・山茶花・・・
だ~い好きです。見つけると足が止まってしまいます。

ツバキ
【ツバキ科】
この椿のお花は何と言う名前でしょう・・・とっても素敵です( ´ー`) にっこり !!



花盛り~~~
サザンカ
・・・花粉をいっぱいつけた蘂が素敵
サザンカ
【ツバキ科】


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットリップス (とんちゃん)
2014-12-15 08:25:50
ホットリップスっていうのね♪
このセージはよく見ます!
気温に敏感なのね
色が微妙に変化しています~
それにこんな風にじっくり見つめたことなかったからこうなっているんだって今!しみじみ見ています~
雌しべがきれいですね♪ ぺろっとしているみたいで色がすっごくすてきです!
椿の色合いが優しくてサザンカも元気いっぱいで今どきはこういう光景があるのでこっちも励まされます!!!
返信する
お花にはこころ和みます^^ (こいも)
2014-12-15 16:17:53
とんちゃん
ホットリップス・・・いただいたのですが本当に良い香りです。
数時間抱え込みましたから写真は外のものですが
真っ赤な口紅をつけたようで可愛いかったです。
チョロンと伸びた雌蘂が面白くラメが入ったような美しさです。
椿やサザンカのお花も・・・綺麗~~~
こんな色合いに出逢うとちょっと幸せな気分ですd(´▽`*))))⌒☆
返信する
ホットリップス (かえで☆)
2014-12-15 22:01:06
可愛い舞踏会のお嬢様のドレスみたいです。
シソ科らしくホトケノザの顔にも似ていますね!
二人お揃いなのも いい感じ。
このセージの「燃ゆる想い」~~に(^。^;)ほっ
返信する
サルビアホットリップス (てっちゃん)
2014-12-15 22:03:38
こいもさん、こんばんは~♪
実に可愛い花ですね~。
香りも良いのですね。
無色になりつつあるこの時期に
こういう明るい色を見ると
本当に元気が貰えそうな気になります。
返信する
燃ゆる想い・・・ (こいも)
2014-12-16 16:53:55
かえでちゃん
ホットリップス・・・ペアになって「燃ゆる想い」・・・
とっても微笑ましく思いました。
気温に敏感なんですって~~~面白いですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
嬉しくなります^^ (こいも)
2014-12-16 16:58:14
てっちゃんさん~今晩は~☆
寒々しいところに可愛いホットリップスを見ますと
とても嬉しくなります( ´ー`) にっこり !!
香りが良いので嬉しさ倍増です。
今日も寒い一日でしたが 元気に過ごせました。
返信する
どれも綺麗です・・・ (うんうん)
2014-12-17 07:56:54
こいもちゃん
山茶花は馴染み深い花だけど心惹かれるね・・・
小さい時から見てきたせいかな・・・うんうん

椿は公園では名札が付いているよね・・・
種類が多いからね・・・ボソ

返信する
サザンカ・山茶花・・・ (こいも)
2014-12-18 18:56:29
うんうんさん
♪サザンカ・山茶花・咲いた道~(^^♪
歌いたくなりますよね~
可愛い感じが好きです・・・
椿は椿で素敵だし・・・少しずつ名前も憶えましょう~ヾ(´▽`*)
返信する

コメントを投稿