こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「クサギ」「ヌルデ」「タデアイ」「メギ」

2017年09月30日 | 花後・実

クサギ(臭木)も青い実が顏を覗かせはじめました・・・
たくさんの青い実を見せてくれるのも間もなくですね~ 楽しみにしたいと思います。
                                                   クサギ(シソ科)


ヌルデ(白膠木)の様子を見に行ってみました。緑の果実がホンの少しだけ・・・何だか寂しい感じです。
                                        ヌルデ(ウルシ科)

これは枯れてしまったのでしょうか~?


タデアイ(蓼藍)は美しい藍色に染まる植物染料・・・藍染めはとっても素敵ですね・・・

                                         タデアイ(タデ科)


可愛いお花を咲かせたメギ(目木)も真っ赤な実をつけました。
葉も赤くなって素敵に変身です。
                                               メギ(メギ科)

ぴかぴかの赤い実が綺麗~~~

良く見ると鋭いトゲがあったり・・・木肌も荒々しく見えるのはこいもだけでしょうか(○'。'○)ん?

真っ赤な葉も素敵~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしい♪ (とんちゃん)
2017-09-30 07:55:18
タデアイがあるんですね
どこにでもあるわけではないでしょ
万葉植物園で見ただけなのですごく惹かれます
花色がいいですね
クサギは早くも実に色がつきヌルデはやっぱりこんな感じになっていましたね
こっちで見るのもこれにそっくり♪
なんとなくパッとしなくて寂しい・・・
それに比べメギはふんだんに実をつけて優秀~」
鋭い棘と赤くなる葉も見ごたえ十分ですね
返信する
近くのハーブ園・・・ (こいも)
2017-09-30 12:43:30
とんちゃん
タデアイの花色は何とも深い色合いですね。
目を凝らして見ましたが 残念なことに
ひと花も開花しているものが見つかりませんでした。
シロバナもあるとか・・・何処かサイトで目にしたような気がします。
ヌルデは果実がいっぱいのことを想像していましたから
ちょっと拍子抜け~~~(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
クサギは駐車場から帰宅の途中にあるのでその度に見て帰ります。
このメギもハーブ園で見つけました。
鋭いそして長いトゲにはびっくりです。
別名はコトリトマラズ(小鳥止まらず)・ヘビノボラズ(蛇登らず)
そのようにありました・・・「まぁ~そうなんだ~」と思いました。
返信する

コメントを投稿