こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナツツバキ&ヒメシャラ。。。オオシロモンノメイガ

2016年06月21日 | 

・・・ 沙羅の樹 & 姫沙羅の樹・・・・
そっくりさんのナツツバキヒメシャラがお隣どうしに立ち並んでいます。
どちらもと~っても素敵~
蕾もたくさんあるナツツバキからご覧ください。
                                                     ナツツバキ【ツバキ科】

花径は5cm位・・・5弁の白い花びらのフリフリがとても素敵ですね~~~


ヒメシャラはもう終わりかも~~~ナツツバキよりも早く咲くのでしょうか・・・
やっと探して残り花を写しました(^▽^;)
ナツツバキよりも小ぶりで可愛いお花です。
                                         ヒメシャラ【ツバキ科】


訂正させていただきます。。。初撮りはオオシロモンノメイガと判明しました。
初撮りのモンキクロノメイガではと思います。
翅の模様がと~っても素敵~

長い触角に丸いピカピカの目・・・綺麗に巻いたストローも見えます。
開帳:25mm位。。。
翅の縁は白のフリンジが・・・お洒落さんです(*´▽`*)
                        オオシロモンノメイガ【ツトガ科】

凛々と大きな瞳~~~かっこいいイケメンさんです・・・

初めての出逢いでしたが名前は自信がありません。。。大丈夫でしょうか。。。
かえでちゃん☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
オオシロモンノメイガですね。。。おかげさまでスッキリしました~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツツバキと (とんちゃん)
2016-06-21 07:34:46
一緒に並べることができていいですね!
こうしてみるとナツツバキの花弁の優雅さがありありと見えてきました。
フリフリがとっても素敵 
花弁の1枚が少し内側に反ってまるで影をつけたように咲くんですね
どっちもそんな風になっていて♪
私のところでTBされたのを見てしみじみ思いました。
大きさも比べ安くてすごくいいです!
モンキクロノメイガですか!
長い触角を持っていますね 毛深さも感じて翅の模様も中々~
次々と昆虫色々出てきて忙しい~
返信する
隣りどうし・・・ (こいも)
2016-06-21 08:43:08
とんちゃん
ナツツバキとヒメシャラはもう入り乱れて咲いています。
最初見た時は同じものかと思ったくらいです。
今は冷静に比較できて嬉しいです。
ふんわり優雅なナツツバキ・・・小ぶりで可愛いヒメシャラ・・・
どちらも素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
モンキクロノメイガは葉の裏側にひっそりといるところをみつけました。
なかなかのイケメンぶりにびっくりしました。
まだ見ぬ虫さんたちの出逢いに期待したいです(^_-)-☆
返信する
今日の昆虫 (かえで☆)
2016-06-21 23:12:21
こいもちゃん 
この昆虫~色々探って来ましたよ。
体色と模様でしか分かりませんけれど…
ツトガ科・ノメイガ亜科の、
オオシロモンノメイガ~に似ていませんか?
http://mushinavi.com/
http://asuzuki.la.coocan.jp/hp2/insect/oosiromonnomeiga.htm
返信する
オオシロモンノメイガ (こいも)
2016-06-21 23:41:56
かえでちゃん
ホントですね~~~
オオシロモンノメイガ・・・ですね^^
翅の模様が外側の方に白い線が一回りしているところ・・・
モンキクロノメイガだと見当たらないのです。
それでチョッと納得がいかなかったのですが・・・
これで間違いないと思います。
いつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
訂正させていただきます。
何かすっきりしました( ´ー`) にっこり !!
返信する
春椿・・・ (うんうん)
2016-06-22 09:45:25
こいもちゃん
オオシロモンノメイガ
かえでさんが良く探してくれましたね
よく似たのがいるけど探せませんでした・・・ボソ

夏椿を見ると平家物語の序文を読み返す・・・
年に一度のうんうんのイベントです。
「盛者必衰の理をあらはす驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し」・・・好きなフレーズです・・・
返信する
ただ春の夜の夢の如し・・・ (こいも)
2016-06-22 10:45:13
うんうんさん
「ただ春の夜の夢の如し・・・」
祇園精舎の鐘の声・・・色々なことを思い想って・・・
ズッシリ感じるものがあります。
年に一度のうんうんさんのイベントですか・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
とても素敵なことですね。

オオシロモンノメイガ…
本当にいつも助ていただいてお二人には感謝です。
こいももあれこれと探してみたのですが...(´ヘ`;)
このイケメンさん…忘れないようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿