こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

垣根の垣根の・・・ベニカナメモチ&ノイバラ

2016年05月18日 | 

垣根のベニカナメモチ・・・緑と色鮮やかな赤い葉に魅かれて・・・
可愛いお花が咲いています。赤い葉は知っていましたがお花は初めて見ました☆⌒(*^∇゜)v 
小さな虫さんたちもたくさん来ていました。
                                    ベニカナメモチ【バラ科】


クロボシツツハムシ
かもしれません・・・後ろ足で何か丸いものを抱えています。

・・・花径:7mm位の5弁花・・・ 
雌蘂をたくさんの雄蘂がとりかこむ様に~~~伸びています。

ガクをほんのり赤く染めて素敵なんです(^ー゜)v~
あら~花びらの先の方も赤いですね~


ノイバラ
の白くキュートな感じがとても好きですが、、、今年は綺麗な白いお花を見逃してしまいました(×_×;)
黄色の雄蘂や黒くなってしまった雄蘂・・・愛おしく・・・
花後の小さな赤い実がとても可愛いですよね
                                          ノイバラ【バラ科】


 この虫くん同定できませんでした。。。お詳しい方。。よろしくお願いいたします m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニカナメモチ (かえで☆)
2016-05-18 10:03:03
眩しい位な赤い葉に、可愛い白い花。
グランド周りも今、活気付いていますよ~♪
花の上を 昆虫もブンブン飛んでいますね。
最後の昆虫さん~赤くて丸くて可愛いですよね。

私も何度か撮影済みです。
体長は3-4mm程ではないですか~?
2012年06月14日に詳細があります。
オオアカマルノミハムシ~~ではないでしょうか?
返信する
ベニカナメモチ (とんちゃん)
2016-05-18 11:20:03
この花は年々見かけることが多くなって!
垣根にもよく使われてきました~
花はとってもいいですね
赤い葉がとにかく目立つのでいやでも視界に入ってきます
昆虫がいっぱい~
よっぽど美味しい蜜にあふれているのでしょう
ノイバラはもうこんなに咲いて♪
オオアカマルミノハムシ・・・口では言えない・・・
クロボシツツハムシは前にもいたあれだったかしら・・・
返信する
オオアカマルノミハムシ (こいも)
2016-05-18 23:38:04
かえでちゃん
やっぱりオオアカマルノミハムシで良いですか~
これ一枚しかないのでわかりにくいのですが
体長は3~4mmかと思いますが・・・
触角が短いのかな~?と思ったものですから・・・

☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
返信する
可愛いお花ですね^^ (こいも)
2016-05-18 23:53:36
とんちゃん
ベニカネメモチのお花はとても可愛いですね^^
お花を初めて見たのですが…ちょっと興奮してしまいました。
小さな虫さんはたくさん来ていました。
ノイバラが素敵でしたがもう少しはやかったらと・・・後悔しています。
どうやらオオアカマルノミハムシのようです。
クロボシツツハムシは前にもいたあれです・・・( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿