こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

皇帝ダリア。。。シジュウカラ。。カレープラント。

2015年11月23日 | 

久しぶりの綺麗な空に誘われてテニス終わりに公園に立ち寄りました。
園長さんでしょうか~?「コウテイダリアが綺麗ですよ・・・」教えていただきました☆⌒(*^∇゜) 
素敵な秋の空に堂々と咲くピンクの 大輪のお花は見事です。
成長すると背丈が3~4mにもなる事から皇帝と言う名が付けられたそうです。
別名は木立ダリア。。。
                                                    
コウテイダリア【キク科】



シジュウカラ
がたくさんの仲間と楽しそうにツツピーチュチュピージュジュジュと鳴いています。
枝葉の中にたくさんいたのですが写っていたのはこれだけ・・・ユリノキの花後と共に・・・
ゴジュウカラもいるそうですから・・・ 逢ってみたいです(*^▽^*)
                                                シジュウカラ【スズメ目シジュウカラ科】

「むずかしや どれが 四十雀 五十雀」 小林一茶


「お腹が空いた~」そう思っていると どこからかカレーの香りがします。
此処にはレストランはないし...?(°_。)?(。_°)?…
びっくり~~~カレープラントという植物の香りでした。
お花はすでに終わりこの様な状態でしたが まるでレストランが近くにあるのかと思うほどでした。
苦味が強いため食用には適さないですが 葉茎を料理の香り付けに利用することがあるそうです。
カレー粉やカレールーの原料としては用いない。。。そうです。
夏に咲く黄色のお花を来年は見てみたいです
                                                     
カレープラント【キク科】

花後です。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウテイダリア (かえで☆)
2015-11-23 08:36:23
今、アチラコチラでコウテイダリアが聳えていますね~♪
やはりこの花は青空が良く似合います。(*⌒。⌒*)v
ユリノキの花後にシジュウカラ~鳥にも紅葉が見えるかな?
カレーの香りがするカレープラント? 花は黄色なの?
次はカレー色の花を紹介して下さいね。(^◇^)b
返信する
皇帝ダリア (とんちゃん)
2015-11-23 08:38:52
青い空に似合いますね!
草丈がすごく高くなって咲き誇っているみたいに見えます~
白い雲も演出してくれていうことなし!
シジュウカラはよく鳴いていたの?
一茶と同じで四十 五十 なにがなにやら・・・・
ユリノキの実をついばんでいたのかしらね♪
匂いから先に気づいたのは・・・カレープラントだなんて!
そんなのがあるんですね
花が咲き終わって果実が残っていましたね
花はきっとカレー色なんじゃないの!!!
葉の白っぽさは素敵~
返信する
皇帝ダリアと青い空 (こいも)
2015-11-23 09:34:00
かえでちゃん
皇帝ダリアに青空はとっても素敵~♪
白い雲が演出してくれました。
シジュウカラはた~っくさんいましたのに
とにかく動きまわるし近くに行けば逃げるし
まったく・・・上手く撮れませんでした(×_×;)
でもユリノキの花後に・・・可愛かったです。
カレープラントってすごいです~~~
初めて知ったのですがカレーの匂いがプンプンです。面白いな~と思いました。
来年がカレー色のお花を忘れないように見たいと思いますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
返信する
すごい存在感です^^ (こいも)
2015-11-23 09:52:33
とんちゃん
皇帝ダリアって空高くって感じ・・・すごい存在感です。
シジュウカラは「此処にいますよ~見えますか~」と言わんばかりに
楽しそうに鳴いていました・・・
ゴジュウカラの存在を知った時からずっとず~っと逢いたいと思っていますが
いまだにみたことがありません(ノД`)・゜・。
カレープラントはそのままカレーの植物ですよね。
カレーの匂いに誘われて・・・ネームプレートを見てびっくりなるほどでした。
結構大量にありましたから匂いも強かったのかもです。
プレートの写真には黄色のお花…まさしくカレー色~
ハハコグサを大きくしたような感じにも見えます。
カレー色のお花楽しみにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿