こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

カタクリの花

2017年04月03日 | 

。。。 咲いて咲いてカタクリの花 。。。

枯れ葉の中にカタクリの花が寄り添いながら・・・とても素敵です
6枚の花弁は日中の陽差しがある時は反り返り夕方には閉じてしまいます。
従って陽ざしの無い場合は花弁は閉じたままになります。
色々な花弁の様子が見られました(^ー゚)v~
ユリ科のカタクリは球根植物ですが球根で増えるわけではなく…種で増えるそうですね。

この日はもう午後の4時近くでした。

2枚の葉の間からのびる花茎の先に一輪の花をつけます。。。
1枚葉のうちは花は咲きません...斑入りの葉もとても美しいです。

「雄しべ:6本」 長いものが3本そして短いものが3本です。
「雌しべ:1本」 柱頭は3裂しています。

 上からはこんな感じ・・・

花弁にある模様が見ようによってはサクラの花びらに似ていると思うのですが・・・
この画像ではわかり難くいですね...(´ヘ`;)
モコモコした紫色の花粉が・・・落ちていますね~

一日を終える準備に入ったのでしょうか…花弁に変化が・・・中心部には緑色のものが見えます。

終盤のお花でしょうか・・・変わりゆく花弁も雄しべも雌しべも…とても愛おしいです~

自分の誕生花が「カタクリの花」と知りました。
カタクリの秘密・・・もっともっと知りたくなりました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (とんちゃん)
2017-04-03 07:41:41
こいもちゃんのお誕生日の花が「カタクリ」なんてすてきですね
それにカタクリって知るにつれて奥行きがありますます大ファンになりそう♪
花粉いっぱい出しますね~
蜜標っていうんだっけ・・・これがたまりません~
虫でなくてもそこへ自然にいざなわれていきそうです
雄しべの立派なこと!アップで見るとすごいですね
カタクリにエールを!!!
返信する
カタクリの花 (こいも)
2017-04-03 18:33:03
とんちゃん
自分の誕生花がカタクリと知ったのは昨年のことでした。
となると…今年は見る目が変わりました。
段階を踏んで咲くカタクリがとても愛おしくてたまりません。
そしてどんな姿になっても見守りたい~~~
発芽から開花まで7~8年もかかるのだそうです。
本当にエールをおくりたいと思います(*´▽`*)
返信する
誕生花ですか~! (かえで☆)
2017-04-03 23:16:58
それなら 一層の思い入れがありますね。
その所為か、直ぐ傍で接写したようで
とても綺麗なお写真になってますね~♪
天候がよくて気温が高かったのでしょう~
午後4時を過ぎているのに、良く開花しています。
もう、種になる準備をしているのも見えますね。
返信する
カタクリ (うんうん)
2017-04-04 08:24:16
こいもちゃん
誕生花カタクリ いいね♪♪~  
飯能市から稲荷山公園まで数か所で群生しているから
一輪、一輪 花の模様が違うのを追っかけて撮るのもまた楽しいですすよ・・・うんうん
返信する
誕生花・・・ (こいも)
2017-04-04 23:15:02
うんうんさん
今頃になって自分の誕生花を知りました~可笑しいですよね。
数か所で群生していますか~
とにかく一人で行く範囲はたかが知れていますから・・・
一輪一輪の違いを求めて・・・素敵なことですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿