こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

マユミの花

2014年05月22日 | 

 マユミ【ニシキギ科】

念願のマユミのお花を見ることができました( ´ー`) にっこり !!
花径は5mmくらいでしょうか・・・小さな小さな4弁花です。
可愛いお花がわんさか集まっています~~~
綺麗な果実になってから気がつくことが多く
お花は地味目であまり目立ちません。

『 真 弓 』 弓を作るのに有用な木だそうです(真弓の樹質は硬いけれど柔軟性がある)
『 檀 』とも書くそうです。

花柄が3方向に分かれてその先にお花がつくみたいです。

 雌雄異株
雄株・・・雄しべが目立 雌しべは退化します。
雌株・・・花柱が長く雄しべは退化します。



どうやら雌花ばかりですね~(´▽`*))))~

雄しべが退化して花びらはピンク色に・・・

ちょっと変わったお花です(○'。'○)ん?

4弁花のはずですが・・・変ですよね~( ゜_゜;)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ (とんちゃん)
2014-05-22 07:37:10
マユミって面白い~
今迄あんまり気にしていなかったけど雄しべが長いというかよく目だって雌しべが目立たなく短い花を探してみたくなりました。
もう遅いかもしれないので来年になるかな!
真っ赤な葯がとってもきれいね~
マユミの実になる頃は気にするのに花のときは見過ごしてきていました。
たまに枚数の多い花を見つけたりすることがあるのでこれがたまらない~
アップで花を見ると意外に厚ぼったいですね~
返信する
花は地味ですね~! (かえで☆)
2014-05-22 15:07:50
真っ赤なマユミの実が たわわに生るのを見ますのに
花となると目立たず地味なんですよね~!
川辺のツルウメモドキの花も、同じように地味に咲いています。
そこをちゃんと注目して貰って、マユミちゃんも嬉しいでしょう。
まぬけのユミちゃんの感想でした。d(´▽`*))))⌒☆
今日は昼前、雨上がりの散歩道を久し振りのデジブラ~です。
新種の昆虫に色々逢えたんですよ~。d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
お花は目立たないですね (ひろりぃ)
2014-05-22 15:53:39
こいもちゃん~♪
今日は~!
まぁ~お花は見た事がなかったので嬉しいです。
シックなお花ですね…実は本当に可愛いですよね。
あの真っ赤な…今にも弾け落ちそうな姿から考えにくい
花姿ですね…これは雌花なんですか。
私には見分けがつかないわ。
返信する
もう蕊はありませんでした・・・ (うんうん)
2014-05-22 17:31:45
こいもちゃん
真っ赤な蕊から花あとまで綺麗に撮れましたね・・・うんうん

今日は虫さんがたくさん出ていました。
ジャコウアゲハの雌がウマノスズクサのところにいたし
雨のおかげかな・・・ボソ


返信する
やっと逢えました~ (こいも)
2014-05-22 22:40:47
とんちゃん
やっとマユミのお花・・・逢えました( ´ー`) にっこり !!
とっても嬉しかったです。
実と比べるととても小さくて地味ですが可愛いですし
中にはちょっと変わり者がいたりと面白いですね。
そして肉厚のお花には驚きました。
こうなったら雄しべの長いお花見たくなりました...
来年こそは・・・忘れずに見つけたいです。
返信する
真っ赤な実が・・・ (こいも)
2014-05-22 22:46:34
かえでちゃん
マユミの真っ赤な実が楽しみですね(^^♪
ツルウメモドキも地味なお花・・・なのね~
見に行かなければ...

新種の昆虫色々ですか(○'。'○)ん?
すごいですね~
またまた楽しみです(*^▽^*)
返信する
雌花でした~ (こいも)
2014-05-22 22:51:33
ひろりぃさん
こちらは雌しべの長~い雌花でした。
あの真っ赤な実からは想像できないような
小さなお花で こいもも今まで見逃していました(*´Д`)

今度は雄しべの長い雄花を是非見たいと思いました。
返信する
雨上がりは・・・ (こいも)
2014-05-22 22:58:31
うんうんさん
おかげさまでマユミの小さなお花にやっとこさ逢えました。

雨上がりは狙い目・・・貴重な日なのですね。
覚えておかなければ・・・( ..)φメモメモ

ジャコウアゲハの雌ですか~~~良いですね~
今日はちょっと出かけられませんでした。
残念でした(ノД`)・゜・。
返信する

コメントを投稿