こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオツヅラフジ

2015年08月24日 | 

と~っても大きなハート形 の葉っぱは・・・オオツヅラフジです。
落葉性の蔓性の樹で雌雄異株。
つやつやの大きな葉の美しさに引き寄せられました。
葉は切れ込みが入ったりと…蔓植物は傾向として変異が大きいそうです。
太くてかたい蔓で籠を編み 葛籠を作ることからツヅラの名となり・・・
良く似たアオツヅラフジより葉も大きく…蔓も太いのでオオツヅラフジの名が付いたそうです。
                                                  
オオツヅラフジ【ツヅラフジ科】

こんなに大きな葉に小さな小さなお花が咲くのですが・・・ボーっとしてしまい残念です・・・

とんちゃんのアオツヅラフジをもう一度良く見てみたのですが
こいもの場合は雌花・雄花どころか全然はっきりしません。リベンジしなければと思います。

緑色の実ができていましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオツヅラフジ (とんちゃん)
2015-08-24 08:06:20
オオツヅラフジ!!!そういうのもあったんだ!
別名はツヅラフジなんですってね♪
そうなると私も前に見ていました。
小石川には両方が揃って並んで植えられているのです~
それをいつも横目に見て結局撮りにくくて見なかったことになっちゃって・・・
アオツヅラフジよりオオツヅラフジのほうがもっと花が小さいような気がします。
これではじっくり腰を据えて時間をかけても難しそう
それなのにこれだけ写ったらすごい!
実がちゃんとなっていましたね
植物園ではまだ果実になったところを見たことがないです。
今後青くなるのかしら・・・・それも確かめられたらいいですね
葉の形が千差万別だそうですがこれは素直に大きくて包容力を感じました。
返信する
ツヅラフジ (こいも)
2015-08-25 00:49:14
とんちゃん
別名はツヅラフジなのね~
知りませんでした...ありがとうございます^^
並んであったらわかりやすいですd(^ー゜*)ネッ!
とにかく葉っぱが綺麗~~~とスポットを当てましたが
葉も変異があるそうで…これにも「そうなんだ~」と思い
お花は上手く撮れませんしちょっとすっきりしませんでした。
果実も含めてもう少し見つめてみたいと思いました(★^ー゜)v~♪
返信する

コメントを投稿