こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「アブラチャン・果実」「ミヤマアカネ」

2017年07月30日 | 

 アブラチャン(クスノキ科)
今年7月15日ナガサキアゲハが翅を休めた枝・・・「ヤマコウバシかアブラチャン」・・・
そのように林の子さんに教えていただきました。
ヤマコウバシはみつからなかったのですが アブラチャンの果実をやっと撮ることができました。
結果…アブラチャンではないような気がしました。。。ヤマコウバシではと思います。。

アブラチャン(油瀝青)…ちょっと可愛い名前ですね。
チャン(瀝青・れきせい)とは油の一部を指した言葉だそうです。
昔はこの樹皮や果実の油を灯火用に使ったのだとか・・・
でも・・・〇〇ちゃん~ 「アブラチャン」とても親しみがあって覚えやすいですね。。。

若い実は油分が多くゼリー状。。。熟すと乳白色で固い種子になるそうです。
9~10月に熟し中には種が1個入っているようです。


ミヤマアカネ(トンボ科)
ヒヨクヒバが美しいな~と思って見ていると・・・トンボがやって来ました。
ミヤマアカネ(深山茜)かと思います。
翅が輝いてと~っても綺麗でした お尻をあげたポーズがとても可愛いですよ~

飛んでも飛んでも戻って来てくれて・・・しばらく遊んでもらえました。嬉しかったですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラチャンとトンボ (とんちゃん)
2017-07-30 07:49:17
アブラチャンの実ができていたんですね
このアブラチャンはいきなり出てきてもきっと分からないと思います。
花とかこんな実がついていればなんとか調べてから分かりそうですが・・・
木を見ても全然自信がないです~
前に緑の果実つきの木のことですね
あれは結局ヤマコウバシ!
アブラチャンは花の大きさに比べて大きな実をつけますね~
ミヤマアカネって美しいトンボですね
しばらくの間遊んでもらえてよかった♪
ポーズ色々で楽しいです~
返信する
ヤマコウバシのようです^^ (こいも)
2017-07-30 09:00:14
とんちゃん
そうなんです。。。緑の果実はどうやらヤマコウバシのようです。
やっとアブラチャンを見ることができ…
ヤマコウバシとわかりとっても嬉しいです。
ミヤマアカネ・・・キラキラの翅がと~ってもとっても美しかったです。
返信する
アブラチャン (かえで☆)
2017-07-30 10:02:04
私もアブラチャンの果実一度撮りました~!
TBの設定が6月で終了となったので、貼り付けますネ。
http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/51905570.html#more
あの繊細な花がこんなに真ん丸な果実になるんですね♪
ミヤマアカネは雄ですよね~最後の2枚は大分赤いです。
返信する
TBありがとうございます (こいも)
2017-07-30 22:05:30
かえでちゃん
アブラチャンの果実・・・TBありがとうございます。
綺麗に撮れて素敵です。
お花と果実のギャップがすごいです。。。面白いですね。
ミヤマアカネは雄ですか~ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿