こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハキダメギク

2014年10月14日 | 

道端で良く見かけるお花ですね^^
3年前・・・ハキダメギクを知った時・・・
『こんなに可愛いのにハキダメギクとは何と可哀想な名前~~~』
このように思ったことが昨日のことのようにように思い出されます。

 ハキダメギク【キク科】
花径:5mm  花期:6~11月

葉は対生し卵型で縁は浅い鋸歯があります。

総苞や花柄には腺毛いっぱいです。
葉の縁や表面も結構な毛だらけですd(^ー゜*)ネッ!

5枚の先端が3裂する短い白色の舌状花・・・多数の黄色の筒状花から成り立ちます。
白い舌状花も変形したものもあるようです^(^^ )( ^^)^?

ハキダメギクを撮っていましたら 翅の色が綺麗な小さな虫君が来ました。
すぐに隣の「コブナグサ」? に移動してしまいました~
クロヒラタアブではないかと思います。

クロヒラタアブ【ハナアブ科】
体長:8~13mm

名前に自信がありません・・・これで良いのでしょうか(○'。'○)ん?
ご存知の方…よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハキダメギク (とんちゃん)
2014-10-14 07:52:56
きれいに撮れてる~
ハキダメギクなんてね
私も最初に見たときはなんの花か分からなくて教えてもらいました。
掃き溜めに鶴だって多くの人がそう感じるみたい
こいもちゃんが写すととっても美人さんに見えます~
舌状花の白い花が赤ちゃんの可愛らしい歯に見える~というのが定説だって一人で決めています!
クロヒラタアブっていうのもいるのね♪
翅が光って七色に見えますね~
返信する
納得~~~^^ (こいも)
2014-10-14 21:27:43
とんちゃん
掃き溜めに鶴・・・納得です~~~^^
本当ですね~
白い可愛い花びらは赤ちゃんの可愛らしい歯。。。
子供たちの赤ちゃんの頃が懐かしい~~~(*´▽`*)

クロヒラタアブかと思うのですが・・・
翅がと~っても綺麗で追っかけましたが
動きが速く上手く撮れませんでした。
まるで七色でしたよ~(★^ー゜)v~♪
返信する
掃き溜めの鶴ですか・・・ (うんうん)
2014-10-16 08:01:29
こいもちゃん
綺麗なハキダメギクを探しましたね・・・うんうん
掃き溜めに鶴ですか・・・日本語っていろんな表現ができてすごくいいね。


クロヒラタアブさんの動きが早そうですね。
真後ろからの写真 こいもちゃんでも撮らせてもらえ
無かったことからもわかります・・・

返信する
自分なりに・・・ (こいも)
2014-10-16 21:14:24
うんうんさん
自分なりによきに解釈すれば楽しいかも・・・(★^ー゜)v~♪
日本語は素敵ですね。。。
コロヒラタアブ・・・肝心なところが撮らせてもらえませんでした...(´ヘ`;)
返信する

コメントを投稿