こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アレチウリ

2015年10月07日 | 

アレチウリが蔓延ってすごいです。
サクラタデが息苦しそうです...(´ヘ`;)
でも虫さんたちは結構来ています。
                                                 アレチウリ【ウリ科】

せっかくですからちょっとお花を覗いてみました。
雄花です・・・柱頭は一本でかたまっています。

なかなかカッコイイですよ。。。

雌花です・・・球状について柱頭は3裂します・・・可愛い感じです^^

果実はトゲトゲと白い毛で覆われています。
ちょっと恐い感じですね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑を手入れす人もなく・・・ (うんうん)
2015-10-07 07:23:23
こいもちゃん
アレチウリがはびこっててきたね。
この畑は手入れする人もなく荒れ放題になっているそうです。
誰かとバトンタッチが出来ればいいのだけど。
サクラタデが可愛そう・・・ボソ
通路を挟んで畑仕事していた人が自分の畑に
種を植えてみるかといっていたけどそうなれば
嬉しいのだけど。
返信する
サクラタデが・・・ (とんちゃん)
2015-10-07 08:34:13
可哀想・・・なんとか踏ん張って懸命に咲いていますね~
アレチウリの勢い止まらず・・・
こっちでもイガイガの実がいっぱいついてきました。
もう少しの辛抱って言ってもはびこり放題ですね
うそのように消えてしまうのでしょうけれどサクラタデにはもっと気持ちよく咲いてもらえる環境になってほしいです。
うちの近所の川ではものすごいことになっているので最近少しずつ草刈りし始めたようです。
川の水が見えないほどに生い茂ってしまって・・・
返信する
見る影もなく・・・ (こいも)
2015-10-07 12:23:45
うんうんさん
本当に数年前の美しいサクラタデとヒガンバナ・・・懐かしいですね。
今年は見る影もなく寂しい限りです。
何とか踏み込んでサクラタデを・・・と思ったのですが
虫がいっぱいです。
おまけにスズメバチまでが我が物顔です。
ちょっと勇気がありませんでしたから
他を探してサクラタデを撮ったのでした( ´ー`) にっこり !!
アレチウリも頑張っているのでカメラを向けてみました。
返信する
可哀想ですよね~~~ (こいも)
2015-10-07 12:58:32
とんちゃん
あわれサクラタデ・・・可哀想でした(ノД`)・゜・。
アレチウリの勢いがすごいですね。
そちらは草刈りが始まりましたか~
植物も頑張って生きていますよd(^ー゜*)ネッ!
来季はサクラタデの住み心地がもう少し良くなるといいのですが・・・

スズメバチが飛び交っていましたのでそっと数枚撮ってみました。

返信する
アレチウリ (かえで☆)
2015-10-07 14:07:39
この野草は他の種を覆いつくして枯らしてしまうので
嫌われ者ですが…花はマクロの被写体にピッタリ~ですね。
中々細部が写ると…雌雄の花が綺麗なんですよね~♪
サクラタデは誰が見ても愛らしさ満点の タデ科もお姫様です。
この場所ではお姫様も負けてしまいそうですから、どうにかして
生き延びて欲しいものですネ。種が出来るという話もありますが
主な増やし方は、株分けするそうです。温帯の湿地や休耕田が
理想ですよね~★ 丈夫に育ってグングン増えて欲しいです。(^◇^)
返信する
アレチウリ (てっちゃん)
2015-10-07 22:24:15
こいもさん~★
先日のLSDの時、河川敷の一部を覆っていました~。
黄色い花が印象に残っています。
ノビタキや小さな虫さんもたくさん来てました。
返信する
そちらもですか~ (こいも)
2015-10-08 00:15:45
てっちゃんさん~☆
アレチウリ・・・そちらもですか~
ちょっと厄介だな~と思いますが 意外と虫さんたちには人気者~(○'。'○)ん?
よく見ると色々な昆虫が来ていますd(^ー゜*)ネッ!
ノビタキも来ていますか~
ノビタキ。。。逢ってみたいです^^

返信する

コメントを投稿