こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ガガイモの花

2016年08月16日 | 

大好きなガガイモのお花です。ヤブガラシやヘクソカズラの顏も見えます。
ガガイモの葉がちょっとわかり難くなってしまいましたが  長いハート形で先は尖っています。
花後の長さ8~10cmにもなる袋果が。。。そして美しい素敵な綿毛が見られると嬉しいです。。。
                                                    ガガイモ【ガガイモ科】

蕾からちょっと色の変化したものまで見られます。

花冠の内側はすごい毛だらけ~~~柱頭はひょろっと長く面白い形ですね~

お花の中心部何と言ったら良いでしょう...分解したくなってしまいます...?(°_。)?(。_°)?…

ヘクソカズラがガガイモのお花を見守るように咲いていましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガイモ (とんちゃん)
2016-08-17 13:36:34
ガガイモの花がきれいに咲きましたね~
花はよく咲くのに・・・その後を待っていてもほとんどは消えているか葉だけは見えてもほかになにもなし!ということが多いです
自然の中ではたった一度美しい果実を見たのみ
願っている思いが深いほどに結実まではるかかなたなのかもしれない・・・
顕微鏡で見ているように細密なもしゃもしゃ!!!
きれいですね
すぐお隣にはヘクソカズラが・・・こっちも負けていないようですね
返信する
草刈りに・・・ (こいも)
2016-08-17 17:59:29
とんちゃん
草刈りに遭わずにすんだガガイモの花・・・
あまり見かけなくなりました。
お花に逢えただけでもラッキーと思うことにしています。
果実なんてほぼ逢えないと思ってもいいくらいです。
とんちゃんは自然の中で・・・羨ましいです。
自然の中での美しい果実は感激しますでしょう~^^
ホントに毛だらけのお花を見ると。。。(u_u*) うふ ふふ
何故か嬉しくなってしまうのです。
ヘクソカズラがちょこっと写り込む姿が可愛かったです。

返信する
ガガイモ・・・ (うんうん)
2016-08-18 16:50:50
こいもちゃん
ガガイモが咲きだしたよね外来種だけど果実も待ち遠しね・・・うんうん

8月15日のブログ ツマグロヒョウモンの雌がでてきたね
早くから出ていた雄も一安心と言うことか・・・ボソ
返信する
ガガイモ (かえで☆)
2016-08-19 06:14:47
大量に花が咲いていますね~♪
ここは草刈には遭わないといいわね。
これからも注目をお願いしますネ~☆
返信する
ガガイモが・・・ (こいも)
2016-08-19 10:32:56
うんうんさん
そちらも土手沿いにそろそろでしょうか~?
場所的に果実までは期待できそうにありませんが
何とか残って欲しいですね。

蝶もなかなか逢えません・・・
でも雄も一安心・・・これは嬉しいことですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
2年ほど前に・・・ (こいも)
2016-08-19 10:48:53
かえでちゃん
ガガイモは2年ほど前にヒメジュウジナガカメムシが
ゴチャゴチャついたガガイモの果実・・・
教えていただき大興奮したことが甦ります。
あの時は・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
果実まで残ると良いのですが
民家もたくさんあるのであまり期待はできそうもありません。
でも・・・ちょっとの期待もして・・・(★^ー゚)v~♪
返信する

コメントを投稿