こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ツルレイシ・グンバイムシ・ヒマワリ・・・

2015年08月06日 | 

何かないかしら~? 外に出てみました・・・毎日とても暑いですね。
早速目に飛び込んできたのがゴーヤの黄色いお花です。ツルレイシ「蔓茘枝」と言うそうです。
「ゴーヤ」や「ニガウリ」の方が馴染み深いですね。 

我が家でも「ゴーヤチャンプルー」として食べたりする機会もふえてきました。
つる性の植物ですから緑のカーテンとしても利用され…美味しく食べることもでき一石二鳥ですね。
 
                                                
ツルレイシ【ウリ科】

蔓をたどっていきますと・・・ゴーヤの赤ちゃんが…ちょっこしイボイボの可愛い姿に…

黄色のお花の奥に大きなゴーヤが見えます。

ヒマワリの枯れた葉っぱにも巻き付いています。

すぐ横にはちっちゃな虫・・・グンバイムシのようです。

 さらに見上げるとヒマワリが~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
2mをゆうに超える・・・大きな大きなヒマワリです。

また別のお花が咲いているかのようです

産毛のような白い毛がいっぱい生えています。

縞々の種がとても美しいと思いました(=⌒ー⌒=)

 更に上は ぎらぎらの太陽です。。。ゴーヤもこんなところまで。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルレイシ (とんちゃん)
2015-08-06 08:51:59
始めに名前を読んでもなんのこと?って分からなかったです
そうだったの~
ゴーヤのことなのね♪
しみじみと花を見たことなかったです。
あ、ゴーヤだ!で終わっていました。
最近はグリーンカーテンなんていってよく見ます。
暑いのにしっかり花を咲かせるゴーヤは何にしても優等生なんですね!
ちょっこしのいぼいぼをつけて・・・ここから立派なゴーヤに!
グンバイムシ・・・がんばっているんですね
ヒマワリには圧倒されそう!!!
遠目に見たらなんのことはなくても・・・近づいてアップとなると! すごいですね
整然としかもひと区画がそれぞれで全体を魅せていますね~
花も種もこんなだったの?って感心します~
返信する
ツルレイシ? (かえで☆)
2015-08-06 10:35:51
ゴーヤのこと? 今年は暑過ぎなのでグリーンカーテンのゴーヤも
大収穫の様ですね。 お友達のblogでも連日の大収穫で色々工夫して
召し上がっているそうです。この濃緑のイボイボはエネルギーの塊ですね!
グンバイムシの仲間には数種類いますが、翅の模様がアワダチソウグンバイに
一番近いような気がしました。 こいもちゃんも確認して見てくださいね。
ヒマワリの接写はいつ見ても、感動の世界が広がってて、大好きです。v^◇^)
返信する
ゴーヤのことです。。。 (こいも)
2015-08-06 21:29:02
かえでちゃん
ツルレイシ・・・ゴーヤのことです。
こいもも初めて知ったのですが。。(*´σー`)あは。。
ゴーヤを食べて猛暑の夏をのり切りましょう^^
アワダチソウグンバイ・・・わかりにくい画像ですよね~
ヒマワリの大群生を撮りたいのにそういった場所に
なかなか行かれませんから・・・
接写してみました~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
ゴーヤの花 ( てっちゃん)
2015-08-06 22:44:37
こいもさん~♪
レモンイエローのゴーヤの花、好きです。
食べるのも好きですが。。。(^_^;)

アワダチソウグンバイ、かなり小さいのに
よく見つけられましたね~。

ヒマワリの模様はいつ見ても精密で驚きます。
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2015-08-06 23:52:54
てっちゃんさん~☆
こいももゴーヤは綺麗なレモンイエローのお花も
食べるのもだ~い好きです。
アワダチソウグンバイはゴーヤを撮りながら
ふと横に目をやりますと何かいるのです。
ラッキーーーd(´▽`*))))⌒でした。
ヒマワリは素敵ですよd(^ー゜*)ネッ!
てっちゃんさんのように群生するヒマワリを撮ってみたいのですが・・・
なかなか上手くいかないですね~
返信する
ゴーヤチャンプルを食べたくなるね (うんうん)
2015-08-08 11:26:01
こいもちゃん
ヒマワリの凄い所を撮ったねやっぱり目の付け所が違うよ・・・うんうん
ゴーヤの花が良いのか実が良いのかどちらに軍配をあげようか
迷っているグッバイムシの絵ですか・・・ボソ
返信する

コメントを投稿