こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハクモクレンの果実 

2014年11月21日 | 花後・実

綺麗な白いモクレンはとっても素敵ですね。
今は果実も弾けて赤い実が飛び出し・・・
赤いコートからシックな茶色のコートに・・・秋も深まりました

ハクモクレン【モクレン科】
果実は上向きにつくのが特徴のようです。

 

大分変化してきました

落ちていたものです。 大きな果実に実が入っているそうです。

一個だけしがみついて。。。(*´σー`)あは。。

ずいぶんとシックな感じになりました。。。この美しさ。。好きです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクレン科 (かえで☆)
2014-11-21 11:54:00
コブシの果実と良く似ていますね~!(^◇^)b
きっと大きさを比較すれば 違うのでしょうね~♪

私もコブシの果実を写していますが、そこは管理が行き届いていて
落下した果実や種ののぞいた姿は見られそうにありません!
ハクモクレンの熟した果実、種子が見られて良かったですネ~♪
赤い丸い実の中には種は1個なのかな~?
返信する
ハクモクレン (とんちゃん)
2014-11-21 14:39:07
もうこんな風になっているの?
私もコブシとそっくりだと思って見ています。
中の種ってこんな形なんですね
しわしわになっても必至でくっついて可愛いです
赤銅色っていうのかわびさびの世界を感じます
もう冬の芽も準備を始めているみたい
1年あっという間に過ぎて速すぎてどうしよう・・・
返信する
コブシは下向きに・・・ (こいも)
2014-11-21 14:43:46
かえでちゃん
良く似ていますよd(^ー゜*)ネッ!
コブシは下向きに…モクレンはどうやら上向きに…果実が付くそうです。
糸でブラさがる赤い種を見たかったのですが
見つけられませんでした。
これもコブシとモクレンでは違うのでしょうか~(○'。'○)ん?
下から2・3枚目の画像はまだ枝についている物です。
これを見ると種は1個のような気がします。
返信する
良く似ていますね・・・ (こいも)
2014-11-21 14:54:37
とんちゃん
あまり良く似ていますから 迷ってしまいます。
果実の付き方を見て・・・そしてお花が咲いていた場所を思い出したり・・・
大きさも比べれば良いですd(^ー゜*)ネッ!

冬芽もついて・・・本当に一年が速いですね。
返信する
白モクレン・・・ (うんうん)
2014-11-21 17:26:37
こいもちゃん
白モクレンとコブシとは果実の付き方が違うんだね・・・
見分け方がわかりました・・・
昨年のコブシのブログを見てきました 違いがよくわかります・・・うんうん
似たものどうしと言っても
白モクレンの故郷は雲南省、四川省
コブシは九州、本州、北海道、済州島(四国にはないそうです)です。
どちらの花も大好きです・・・
返信する
違いがわかりました・・・ (こいも)
2014-11-21 23:31:56
うんうんさん
こいももやっとこさ違いがわかりました。
故郷も違うのですd(^ー゜*)ネッ!
教えていただきありがとうございます。
どちらも素敵なお花ですよね~~~( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿