こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナンキンハゼ

2014年11月22日 | 樹木

ナンキンハゼが紅葉して...果実も葉もとても綺麗です...
南京産のハゼノキなので南京櫨。。。
かつてロウを採るために栽培されたそうです。

ナンキンハゼ【トウダイグサ科】

若いグリーンの葉や果実も素敵です^^

果皮が剥がれると白い実が3個顏をのぞかせます。

綺麗な葉です・・・長い葉柄があります。
葉柄と葉身のつなぎ目には1対のいぼのようなものがありますね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンキンハゼ (かえで☆)
2014-11-22 06:35:31
ナンキンハゼは 私は未だ写した事がありません。
紅葉が綺麗ですね~熟した果皮が弾けて白い実が3つ。
すっかり落葉した頃…冬空に剥き出しになった白い実…
とても美しい姿の木なんですね~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
冬鳥の餌になるとか。 
こいもちゃん そんな光景も是非写して見せて下さいネ。
返信する
きれいですね (とんちゃん)
2014-11-22 07:58:53
ナンキンハゼって色変わり七変化
葉の色も色々 実になったらそれがまた色変わりして!
なんてきれいな色の葉になるのかしら・・・っていつも思います。
そばを通るときに白い実になるのはいつ?って思いながら上を見ているような気がします。
グリーンの実から始まって長いこと目を楽しませてくれますね
折々の果実の様子が手にとるように分かりました!!!
返信する
綺麗!!! (ひろりぃ)
2014-11-22 22:50:23
こいもちゃん~♪
ナンキンハゼ初めてですが…紅葉が凄く綺麗!
白い実が3個…可愛い姿に見入っていました。
まぁ~かえでさんのコメントで…これからこの実も
冬鳥さんのご馳走になるのですね。
どんな味がするのかしら…是非冬鳥さんも写してね。
返信する
冬鳥さんも・・・ (こいも)
2014-11-23 00:19:21
かえでちゃん
ナンキンハゼ・・・綺麗でした~
冬鳥さんが来たら絵になりますd(^ー゜*)ネッ!
葉が落ちてからの白い実・・・素敵でしょうね。
やって来る鳥さんを見てみたいです。
返信する
葉も実も美しく・・・ (こいも)
2014-11-23 00:25:59
とんちゃん
ナンキンハゼは初めて写しました~
何も知らずに綺麗な白い実を写しました。
紅葉した美しい葉も見ることができました。
とても得した気分です( ´ー`) にっこり !!
返信する
こいもも初めて・・・ (こいも)
2014-11-23 00:29:24
ひろりぃさん
こいもも初めてのナンキンハゼです。
白い実がとっても可愛かったですよ~^^
(*^▽^*)ノハーイ  冬鳥さんのご馳走になるみたいです。
きっと美味しいのでしょうd(^ー゜*)ネッ!
返信する
輸入したわけ・・・ (うんうん)
2014-11-24 07:46:28
こいもちゃん
ナンキンハゼは見て楽しむだけでなく野鳥にも人にも
役だっている優れものですね・・・うんうん

真っ赤に染まった大きな葉綺麗だね・・・
返信する

コメントを投稿