こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

エビスグサ

2014年11月20日 | 花後・実

とても楽しそうに(=⌒ー⌒=)迎えてくれたエビスグサ・・・
まるで福の神の恵比寿様の笑顔ですね~
みぃ~んな笑っているように見えてしまいました
( ´ー`) にっこり !!

 エビスグサ【マメ科】
花期:8~9月  生薬名:ケツメイシ(決明子)

ちょっとだけお花が残っていました・・・若い緑の果実もあります。

 

お花の中を覗いてみました^^

目尻を下げてにっこにこ~~~

果実は豆果...円柱形で長さが15cm位にのびて優しそう~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

25~30個の茶褐色の種子が入り...種子は菱形で長さ5mm位...
何となく菱形がわかりますか~(○'。'○)ん?

ハブ茶・エビスグサ茶の材料となるエビスグサの豆果です。
便秘解消…高血圧の予防等々…効果があるようですd(^_^o) ネッ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビスグサ (とんちゃん)
2014-11-20 07:53:26
面白~い!
エビスグサの曲線がいっぱいですね
芸術的な形がいっぱい並んで本当に目じりを下げて微笑みながら見てしまいそう
薬用にもなるエビスグサなんですね♪
豆やゴマ 花の後の追っかけが楽しそうね
ツルボがすっごくよかった
気づかなかったことが次々なので頭に入りきらなくて真似したくても忙しすぎる~
返信する
恵比寿草 (かえで☆)
2014-11-20 13:50:38
演技の良いなまえですね~♪ マメ科は愉快です。
私もここで見ていたんですが…どこをどうやって写したら
良いのやら~~と、迷って止めてしまいました。ヾ(^▽^* 
マメ果がみなカーブになっててとっても目立ってましたネ。
次回は もう少し花があるときに改めて注目してみましょう!
返信する
にっこにこ~~~^^ (こいも)
2014-11-20 20:19:42
とんちゃん
本当に笑顔がい~っぱいで楽しくなってしまいました。
エビスグサもそうですが花後って・・・興味津々・・・
知らないことばかりで笑っちゃうでしょう~
素敵な秋・・・嬉しいです( ´ー`) にっこり !!
返信する
優しいカーブが・・・ (こいも)
2014-11-20 20:24:06
かえでちゃん
優しいカーブがとっても嬉しくなってしまって・・・
シャッターを切りながらこいももにっこにこ~~~(=⌒ー⌒=)
次はお花の頃に写せたら幸せです。。。
返信する
福の神 (てっちゃん)
2014-11-20 22:48:20
こいもさん
やさしい眉毛の形のようですね。
いっぱいあって、たくさん福がやってきそうですぅ。

エビスグサ、知りませんでした。
花の色は黄色なんですね。
何処かで見ているような気もしますが。。。
返信する
名前のとおりだね・・・ (うんうん)
2014-11-21 14:45:49
こいもちゃん
名前のとおりですね・・・うんうん
見ているだけで幸福感で一杯になります。
近くにあったとは気が付きませんでしたよ・・・ボソ
返信する
薬草園で・・・ (こいも)
2014-11-21 15:49:02
てっちゃんさん
近くの薬草園で出逢いました~
本当に優しそうな笑顔をしていました。
エビスグサなんて名前もいいですね~~~
良いことがたくさんやってきますように・・・
てっちゃんさんのところのチームカラーみたいでしょう^^
返信する
(*^▽^*)ノハーイ   (こいも)
2014-11-21 15:54:58
うんうんさん
ホントに名前のとおりです^^
エビスグサを見た時に
いつも笑顔で頑張らなくっちゃ・・・なんて思いました。
こんなに近くにありましたのに初めて知りました。
返信する

コメントを投稿