こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

キンシバイ。。。モンシロショウ。。スジグロシロチョウ

2016年06月28日 | 

美しいキンシバイ・・・話しかけながら撮って・・・しばらく歩くとまたキンシバイがあります。
(○'。'○)ん? 良く見ると雌雄の蘂の雰囲気も少し異なります。
タイリンキンシバイだそうです。
そっくりさんで今まではどれもキンシバイとして見ていましたが…比べてみました。

キンシバイは葉の付き方が2列対生・・・優しそうにふわっと咲いて・・・色もも少しおさえた感じ・・・
                                  キンシバイ【ツバキ目オトギリソウ科】


タイリンキンシバイはキンシバイの園芸品種・・・葉の付き方が十字対生・・・お花は全開します。
お花の色味が鮮やか~~~
                                          タイリンキンシバイ【ツバキ目オトギリソウ科】



キャットミント(ブルーキャットミント)

猫がすきなのかしら~(○'。'○)ん?
                              キャットミント【シソ科】


モンシロチョウスジグロシロチョウ
もそっくりさんですね~比べてみました~~~^^
                          モンシロチョウ【シロチョウ科】

ペンペン草に・・・

スジグロシロチョウは翅に黒い筋がありますね~
                                   スジグロシロチョウ【シロチョウ科】

この2種・・・あまりに似ているのでいつも間違えて・・・PCに取り込んでから驚いたりしています...(● ̄ ~  ̄●;)

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2種のキンシバイ? (かえで☆)
2016-06-28 05:49:17
あれ? キンシバイも2種あったんですか~?
う~ん、葉を見れば一目瞭然なのね~?
それじゃぁ~~イソゲッ !-=≡ヘ(* - -)ノ
見て来ました、昨日の私のキンシバイ…
葉が十字対生だわ~タイリンキンシバイだった。
やはりキンシバンの園芸品種なのね。
名前を直して置きますね~こいもちゃん有難う~☆
返信する
2種の見分け~ (とんちゃん)
2016-06-28 07:52:32
そうなの!!!
この手の花って全く見分けがつかなくて・・・
どれもこれもどこを見ればいいのか分からなくて毎年そのまま見過ごしてきました。
こいもちゃんが取り上げてくれて違いも的を得て素人でも分かりやすい~
そうだったのね  今度はしっかり2列対生 十字対生をこの目で見たいです!
ビヨウヤナギなど加わったらもうお手上げなのでした!
モンシロチョウとスジグロシロチョウ  これは丸い黒 筋の黒
これを見ればいいですね ところが実地となるとそうはいかない
なにもかも 訓練 訓練
返信する
キンシバイ (こいも)
2016-06-28 14:55:12
かえでちゃん
今までキンシバイはキンシバイと思っていました。
2か所にあるお花がどことなく違う気がして・・・
調べてみると・・・タイリンキンシバイ~~~( ´ー`) にっこり !!
返信する
並べてみれば何とか・・・ (こいも)
2016-06-28 14:58:30
とんちゃん
そっくりさんがいますよね~~~
何が何だか・・・?(°_。)?(。_°)?…
並べてみると何とかなりそうです☆*(o⌒∇⌒o)☆

返信する
苦労の後が・・・ (うんうん)
2016-06-29 09:28:02
こいもちゃん
黄色の中の黄色(蕊)を上手く撮ったね・・・うんうん

今年はスジグロシロチョウとモンシロチョウがおんなじ場所で撮れるので有難いですね。
うんうんも一杯撮っています・・・ボソ



返信する
スジグロシロチョウ (こいも)
2016-06-29 10:55:51
うんうんさん
ホントですね~~~
スジグロシロチョウってこの辺りではあまり見かけませんでした。
ですからモンシロチョウウと思いこんでスルーしたりして後悔します。
キンシバイはどれもキンシバイと思っていました。
ひとつ覚えることができました^^
返信する

コメントを投稿