こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アメリカフウロ。。。「花と果実」

2016年06月27日 | 花後・実

見たい見たいと思いながらずいぶんな期間が流れてしまいました。
アメリカフウロはゲンノショウコを思わせる花後ですね。
とても素敵な「亜米利加風露」の神輿屋根・・・完璧なものは見つかりませんでしたが
見ることができました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
「風露」・・・漢字にするとまた素敵~
                                      アメリカフウロ【フウロソウ科】

まだそれぞれが綺麗なグリーン・・・淡いピンク色のお花は直径1cm 位でしょうか・・・

細かな毛が光ります。

ガクや葉が赤味を帯びて・・・別の美しさになりました~

果実は5個に別れて弾けます。。。袋果の中には1個の種があります。

果実がめくれ上がってお洒落な街燈のよう・・・もう種は落ちてしまっています。 
長い間この形...見られませんでしたのでとても嬉しいです~~~
だ~い好きです

お花を残しながら・・・この姿・・最高~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカフウロ (とんちゃん)
2016-06-27 08:41:21
フウロって漢字で書くほうが断然すてき!
でも滅多に漢字表記しないのでそのあたりのニュアンスは自分の好みで!
花から実まで 色の変わりようも一期一会だしアメリカフウロの変化を見る楽しみって多いですね
めくれ上がった果実が見事に全部揃う!!!これがいっぱいというときには滅多に見られなくて・・・
そのうちのいくつかでもくるんとしていたらそれでいいですね
秋にならなくても葉がきれいに赤くなることもしばしば♪
毛深さも引き付けられるところです~
返信する
風露・・・ (こいも)
2016-06-27 22:59:30
とんちゃん
アメリカフウロってホント・・・見どころいっぱい~~~
数年この果実の状態を探し続けてていました。
でもひとつもも欠けずにめくれ上がったところを見たことがありません。
大好きなアメリカフウロです。
いつかはきっとめくれ上がった完全な果実を見てみたいと思っています。
返信する
アメリカフウロの祭屋根・・・ (うんうん)
2016-06-28 08:36:40
こいもちゃん
アメリカフウロの花と花後 いいですね・・・うんうん
この花後から祭屋根の綺麗なのを見つけるのは難しいのによく探したね・・・
返信する
探しても探しても・・・ (こいも)
2016-06-28 15:03:56
うんうんさん
アメリカフウロの神輿屋根・・・
完全な姿が探しても探しても見つかりません。
何とか4個ついているももがありました~
うれしかったで~すヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する

コメントを投稿