こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クサヨシ。。。コシアキトンボ。。オオシオカラトンボ。

2016年06月29日 | 花&虫

クサヨシが池のほとりに・・・と~っても涼やかです。
トンボが飛び交っています。
とまってくれないものとあきらめていたのですがなんと・・・
3種ものトンボがモデルになってくれたのです。。。嬉しい~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                                クサヨシ【イネ科】


シオカラトンボの雄かしら(○'。'○)ん? 少し違いますよね・・・
尾の先の方までほぼ同じ太さです。
雄は濃いめの水色。。。雌はくすんだ黄色。。。
どうやらオオシオカラトンボのようです^^
                                     オオシオカラトンボ【トンボ科】


良く見かけるシオカラトンボ。。。懐かしくて出逢うとホッとするトンボです^^
                                       シオカラトンボ【トンボ科】

 


コシアキトンボは黒色でお腹の上部だけが白いトンボです。
白い部分が空いているように見えるのでこの名がついたそうです。
                                       コシアキトンボ【トンボ科】

 トンボさんたち・・・名前が難しい~~~皆様色々教えていただければ幸せです。
よろしくお願いいたします。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサヨシにトンボに! (とんちゃん)
2016-06-29 07:37:29
よく見るような気がする・・・クサヨシなんですね
きれいなイネ科のなにか~それくらいしか思わずにただ見ていました!
花も咲いてこれは好きなんです~
水辺でそよそよと♪  これがいいですね
トンボ3種類 一番分かりやすいのはコシアキトンボです~
このトンボは見たことがあってそのときから名前もインプットされたみたい♪
親しみのあるシオカラトンボは子供の頃からいつも見ていたと思います。
オオシオカラトンボは貫録あってカッコいいですね!
返信する
蜻蛉の季節・・・ (うんうん)
2016-06-29 09:38:44
こいもちゃん
コシアキトンボ(♂)を撮りましたね・・・うんうん
雌は撮れませんでしたか、金色に輝く雌を撮りたくて
何度も挑戦しているのですがいまだ果たせずです。





返信する
嬉しい景色 (こいも)
2016-06-29 09:41:40
とんちゃん
ジメジメとしたこの時期にしばらく眺めてしまう景色です。
お花が咲くのね~そう言えばぶらさがる蘂のような物が見えますd(^ー゜*)ネッ!
もっと近づけば良かった~~~^^
クサヨシとお別れして歩きますとトンボさんたちに出逢いました。
みんな遊んでくれました~嬉しかったです。
コシアキトンボの白い部分が黄色・・・そんなトンボも先日見ました。
とても綺麗でしたが写せませんでした...(´ヘ`;)
なかなか逢えなくなってしまった
オニヤンマ・ギンヤンマ逢えたらいいな~と思います(^_-)-☆

返信する
雌ですか~(*´▽`*) (こいも)
2016-06-29 09:49:01
うんうんさん
とても綺麗でコシアキトンボの白い部分が黄色と言うより
金色だったのかしら~?
とにかく綺麗で飛翔姿を追いながら・・・しばらく
「とまって・・・とまって~~~」
頑張ったのですがとまってくれませんでした・・・残念です。
返信する
涼しげな水場 (かえで☆)
2016-07-01 08:55:35
クサヨシも とっても涼しそう~♪
オオシオカラトンボ(雄)は、
真っ黒な顔で、貫禄充分ですね。
コシアキトンボの雄は見ましたが…
腰の黄色の雌は 見ていませ~ん♪
池の水面スレスレを飛翔してますよね。
かすみ川の堰の周辺にも いますよ。
返信する

コメントを投稿