こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

可愛い~~~ヒロハホウキギク

2014年11月15日 | 

ホウキギク・・・散歩道に咲く小さくて可愛いお花・・・
初めて知りました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
ルンルン気分でちょっと調べてみますと ヒロハホウキギクがぴったりフィット~~~
ヒロハホウキギクとさせていただきました。
皆様・・・色々教えていただきたくよろしくお願い致しますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

ヒロハホウキギク【キク科】
花期 : 8~10月

花序の枝は60°~90°で出開...
枝が横に広がり薄いピンク色の頭花が花径7~9mmと大きく…ホウキギクと比較すると目立ちます。
とても愛らしく素敵です

ヒロハホウキギクは筒状花の冠毛が花筒より短い ・・・

花後に花弁が外側に巻き込みます。
葉は幅が広く先端がとがるらしいのですが すでに葉は一枚も見当たりませんでした
...(´ヘ`;)

赤い茎のものが「ヒロハホウキギク」・・・箒(ほうき)のように見えません・・・

緑色の茎のものが「ホウキギク」・・・ 箒(ほうき)のように見えます。。。
花序の枝は30°~60°で出開...

   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウキギク・2種 (かえで☆)
2014-11-16 00:45:12
今晩は~★ 
あらっ、これはヒロハホウキギクでしたか~!
確かにNET検索で、ホウキギクとの比較が出ていました。
茎の赤さや花色のピンクも枝の角度も60~90度ですね。
私も以前の記事を読み返しましたが…どうもヒロハの
方だったかもしれません。 ホウキギクを知る前に
ヒロハを写したので、比較するまでもなく信じたようです。
こいもちゃん~傍にホウキギクもあったの?
同時に写せて、違いが良く分かって良かったですね。
私も、お勉強できました~有難う~(´▽`*人)☆
今日は彩の森へ行って来ました。
返信する
ヒロハホウキギク (てっちゃん)
2014-11-16 16:38:22
こいもさん、こんにちは~♪

耳かき棒の梵天ようですね
これで耳をそうじすると非常にこそばい感じ(笑)

茎の色で見分けるのですね。
今度気をつけて見てみます。
返信する
みんな同じ見えて・・・ (うんうん)
2014-11-16 16:44:11
こいもちゃん
ヒロハホウキギクもホウキギクも同時に見たのですが
同じに見えて撮らずじまいでした・・・
撮ってきて細かく調べてみる必要がありましたね・・・
茎は秋だから赤いのかな なんて思い込んで・・・ボソ
花は特徴もあり綺麗ですね・・・うんうん
返信する
あまりに可愛くて・・・ (こいも)
2014-11-16 20:05:58
かえでちゃん
あまりの可愛さに検索するとヒロハホウキギクがぴったりかと思いました。
ほぼ同じ場所にホウキギクもありました。
と言っても・・・偶然撮ったものが調べたらホウキギクだったというわけです。
本当に可愛いと思いました☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
大丈夫だったようですね~良かったです。
返信する
ホントですね~~~^^ (こいも)
2014-11-16 20:16:04
てっちゃんさん~今晩は~☆
綿毛もまん丸で可愛いですね~
ホント・・・まるで「耳かき棒の梵天」ですd(^ー゜*)ネッ!
ムズムズしてきました~★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

小さな可愛いお花です。
是非見てみてくださ~い( ´ー`) にっこり !!
返信する
偶然撮っていました・・・ (こいも)
2014-11-16 20:20:29
うんうんさん
本当は何もわからずに写していました。
ホウキギクを調べていましたら 
ヒロハホウキギクの存在が偶然わかったのでした。
お花も綿毛も小さくて可愛いですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿