こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ベニシジミ

2014年11月16日 | 

この時期は翅を傷めた蝶をよく見かけますが
新蝶でしょうか。。。と~っても綺麗な翅をしています。
ベニシジミの美しい色合いに足が止まります。
まぁ~るい黒いお目目がたまりませんね

ベニシジミ【シジミチョウ科】
成虫は年に3~5回…春から秋にかけて発生・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に寒くなったので大変だね・・・ (うんうん)
2014-11-16 17:03:03
こいもちゃん
綺麗な個体ですねもう飛び遊ぶ期間があまりないといのに・・・ボソ

今朝も寒かったねよね 起きるのがつらい朝でした・・・

返信する
(*'▽'*)わぁ (かえで☆)
2014-11-16 19:56:22
出ましたね~~デカッ!! (≧m≦)ぷっ
終わり掛けのフジバカマ、綺麗な個体…
こう言う光景に出逢うとほっこり~しますね。
NETでの文献によると…ベニシジミでは蛹の体色と
羽化した成虫の体色とが関係するんだそう。蛹の体色は、
日照時間と温度によって調節されているんだそうです。
この蝶は、夏型ホルモンが多く体色は濃くなったのでしょう!
返信する
可愛い! (ひろりぃ)
2014-11-16 20:09:02
こいもちゃん~♪
ベニシジミちゃん~可愛い!!!
鮮やかな色が…実に美しいですね。
綺麗に写されて…蝶々さん…嬉しいでしょうね。
これから寒くなって…この先どうなるのかしら~?
フジバカマの花も綺麗ですね。
返信する
綺麗な個体でしたね^^ (こいも)
2014-11-16 20:25:18
うんうんさん
とても綺麗なので嬉しくなりました~^^
朝晩さむくなりました。。。
これからはちょっと淋しくなりますね(×_×;)

風邪をひかないよう頑張りましょうd(^ー゜*)ネッ!
返信する
綺麗でした~~~^^ (こいも)
2014-11-16 20:33:26
かえでちゃん
この時期にこ~んなに綺麗なベニシジミに逢えて
とっても嬉しかったで~す( ´ー`) にっこり !!
画像の大きさで喜びを感じています★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪

蛹の体色は 日照時間と温度によって調節されているのね・・・
微妙に違う色合いを感じます・・・(^_-)-☆
終わりかけのフジバカマも魅力的!。。。(*´σー`)あは。。
返信する
美しいベニシジミ (こいも)
2014-11-16 20:39:06
ひろりぃさん
と~っても美しいベニシジミでした~
大きい画像でかえでちゃんちゃんに「 (≧m≦)ぷっ」
笑われてしまいますが・・・あまりの綺麗だったので・・・
画像の大きさは嬉しい証拠~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                             なんですよ~~~
返信する

コメントを投稿