こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

スイカズラ&ユウマダラエダシャク

2016年05月28日 | 花&虫

スイカズラのお花の色は白から黄色に変化していきます。故に金銀花とも呼ばれます。
常緑で冬でも堪え忍んで葉を付けているという意味で「忍冬」という名もあります。
一か所から二つずつ並んで咲く姿はとても微笑ましく素敵です。
                                                   スイカズラ【スイカズラ科】

5枚の花びらの内4枚はくっついて上側に反り返り…1枚は下側に。。。
ユニークな形です( ´ー`) にっこり !!

雄蘂は5本・・・雌蘂の柱頭はちょっと大きく綺麗な緑色に・・・花筒には細かい毛が見えます。


ユウマダラエダシャクは…大きさ:開帳40~50mm 
白地にグレーと茶色の斑紋を持つシャクガです。
黄色の体には黒い斑模様です。
スイカズラの奥の方の葉に。。。目立たないようにとまっていました。。
初見初撮りでしたのでもっと目も入れたいと蔓を手前に引っ張ると・・・飛ばれた~~~待って~^(^^ )( ^^)^どこどこ?
                                   ユウマダラエダシャク【シャクガ科】


今度はイチイの葉にとまってくれたのです。 
目を撮りた~い・・・でも場所が悪い・・・

ピカピカになってしまいました...(´ヘ`;) かろうじて長~い触角と目が・・・写ったようです^^

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカズラ (とんちゃん)
2016-05-28 07:51:44
花がいっぱいついてきれいなスイカズラ~
このスイカズラのことでは葉だけのときになんだろうとずっと悩んでいました。
花が咲けばなんだか分かりそう・・・そう思ってこの前行ってみたら!
それがスイカズラなのでした!
花はもう終わりに近くてほとんど残り花になっていて残念
ツルの状態のときからの付き合いだったので愛おしさが倍増しています!
金銀色に美しく咲いているのを撮れて羨ましい~
緑の丸型雌しべは特徴的ですね
ユウマダラエシャク・・・思いがけずにこんなところに!
色も模様もうわって声を出しそう
初めての昆虫 たまらないですね~
返信する
勢いが...速い~~~ (こいも)
2016-05-28 12:18:00
とんちゃん
ちょっと油断していると時期を見逃して・・・
本当にお花の勢いが・・・今年は速い~~~
毎年こんな感じなのでしょうか?
行って見て残念!! そんなことばかりです。
スイカズラは何とか間に合ったようです。
こんなことがありました...
「何を撮っているの?」 「スイカズラとこれです。。。」
その虫を見て「えぇ・・・これって蛾???」こんな感じでした。
女性には虫さんたちってあまり人気がないようです。
今度出逢ったらもう少し綺麗に撮りたいです。
ユウマダラエシャク…逢えて嬉しかったです(★^ー゜)v~♪


返信する
スイカズラ (かえで☆)
2016-05-28 14:12:52
この花は子どもの頃から知ってましたよね。
花を摘んで蜜をチュチュと舐めた覚えがあります。
香りとともに優しい~甘さが甦って来ます。
それと、 これは「ユウマダラエダシャク」と思います。
こいもちゃん~エダシャク~~よ。「エ」が抜けてる。
この蛾も、子どもの頃から知ってます~♪
夏の夕方に垣根で結構いつも見ていた記憶があります。
確か、これと良く似た模様のもう一つ蛾もいるんですよ。
返信する
間違えた (かえで☆)
2016-05-28 23:44:16
ユウマダラ エダシャク~よ。

「ダ」が抜けてるわ~~♪
返信する
ユウマダラエダシャク・・・ (こいも)
2016-05-29 02:11:18
かえでちゃん
(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
最初ユウマダラエダシャクと書いたのに
さらに書き直してさらに間違えました・・・

アリガト・・・何しろウインドウズ10が・・・
どうにもこうにも悩まされて・・・
ありがと・・・d(^ー゜*)ネッ!
返信する
スイカズラ・・・ (うんうん)
2016-05-30 23:59:40
こいもちゃん
いいですねェ~ ・・・うんうん
ユウマダラエダシャクの細部を撮りましたね♪♪~
うんうんも里山で出会い1枚撮りました。
このブログを見た後だったので・・・ボソ
返信する
ユウマダラエダシャク (こいも)
2016-05-31 17:25:46
うんうんさん
ユウマダラエダシャク・・・忘れられない名前になりました。
うんうんさんのユウマダラエダシャク楽しみにしています。
大きさもなかなか~~~模様がいいですよね~
ユウマダラエダシャクでした( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿