こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

テイカカズラ&シオヤアブ

2016年05月29日 | 花&虫

テイカカズラは花径:2~3cm程・・・
船のスクリュープロペラのようなお花・・ そして ソフトクリームのような蕾が可愛いです・・・
花後のなが~い袋果の果実も楽しみです^^
この日はシオヤアブが来ていて・・・あまりの毛深さにあらためて( ゜_゜;)ビックリーーー
?(°_。)?(。_°)? 一瞬…何者~~~でした。
                       テイカカズラ【キョウチクトウ科】


毛むくじゃらのシオヤアブはちょっと見は強面~~~すごいハンターだそうです。
スズメバチの天敵なのだとか。。。
でも・・・決して人は襲わないと何処かで目にしたような気がします(○'。'○)ん?
お尻に白い毛束がありませんから雌のようです。
                         シオヤアブ【ムシヒキアブ科】

見えますか・・太くて立派な口吻・・・これが最強の武器のようです。

これはスイカズラに来ていました。こっちはもっと毛むくじゃら~~~
同日に撮影したのですが同じシオヤアブでもこんなに違うのですd(^ー゜*)ネッ!

わき腹に何かグリーンの物を抱えているようにも見えます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テイカカズラ (とんちゃん)
2016-05-29 07:25:05
よかったですね!!!
テイカカズラにいっぱい花がついて!ということはあの美しい果実も期待していいかしら!
今年もまたゲットできたら感動しますね
陰影ついたテイカカズラはいっそう美しく吸い込まれそう♪
シオヤアブ! 笑っちゃいますね~
どこまで毛深くするんだろう・・・って!
脚先は特に念入りに保護してもらってしかもおしゃれにも気を遣っているみたい
同じ日の別のシオヤアブが抱え込んでいるような緑色もものは・・・なんでしょうね
返信する
笑っちゃいますねーーー^^ (こいも)
2016-05-29 12:07:13
とんちゃん
テイカカズラのお花がいっぱいで嬉しいです。
紅葉と美しい果実…長~いお髭も楽しみです。
テイカカズラとスイカズラはお隣りどうし…並んでいます。
シオヤアブを撮っているとモニターから突然見えなくなったので
しまったーと思いスイカズラに行きますとまたいました。
なぁ~んだ・・・ここにいたの?
よく見るとまるで別のシオヤアブでした~
それにしてもこの毛深さには…びっくりするやら笑っちゃいますね。
でもいろんな意味で自らを保護するためのものなのでしょうか。。。
何か抱えているようですし・・・ラッキーな出逢いでした( ´ー`) にっこり !!
返信する
シオヤアブ(♀) (かえで☆)
2016-05-30 01:12:26
5/29緑の森へ行って来ましたら~テイカカズラの
巨大な蔓が絡みついた巨木がありましたよ~♪
遠すぎて良く見えないけれど…花はピークを過ぎて
散りはじめているようでした。 
こいもちゃん~テイカカズラの花が良い時期に撮れましたね。
うーん 毛むくじゃらのシオヤアブですが…腿よりすねが
極端に太いでしょ。 だから、緑のものを挟んでいるのではなくて、
腿とすねの太さの違いから出来た空間に、下の緑の葉が見えて
いるので~す。 葉の陰影の部分の色と同じでしょう。
返信する
ほんとだ! (とんちゃん)
2016-05-30 07:58:28
なぁんだ~
緑の葉が見えているだけだったんですね
くびれが極端すぎ~ 
かえで☆さんのよく分かる解説~助かりますね
返信する
ホントだ~~~ (こいも)
2016-05-30 10:22:17
かえでちゃん
ホントですd(^ー゜*)ネッ!
よく見たら納得~~~☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
考えてみれば抱えられないですよね...(´ヘ`;)
返信する
ホントですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2016-05-30 10:24:29
とんちゃん
本当にいつも教えていただいて幸せ者です。
くびれがすごすぎですね。
おかげさまですっきりしました~^^
返信する
テイカカズラ・・・ (うんうん)
2016-06-01 08:29:58
こいもちゃん
テイカカズラの花は特徴があって想像力をくすぐる楽しい花ですね・・・うんうん
シオヤアブは毛深く筋肉マンですね凄いのを撮ったね・・・
返信する
毛深い筋肉マン (こいも)
2016-06-02 00:19:46
うんうんさん
『シオヤアブは毛深く筋肉マン』・・・ホントにその通りですね。
この毛深さにはびっくりします・・・
テイカカズラはいろ~んなところが魅力的ですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿