こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

タイサンボク&コミカンソウ

2017年07月28日 | 

いつもの公園です。
タイサンボクの白いお花が もう茶色~~~

足元を見ると・・・このように雄しべの剥がれ落ちた たくさんの雌しべの柱頭が落ちていました。

(○'。'○)ん? 左下はコミカンソウの葉でしょうか・・・?


コミカンソウ(コミカンソウ科)
やっぱりコミカンソウ(小蜜柑草)でした。。。ここで逢えたのでとても嬉しいです。。
果実もたくさん見えます☆*(o⌒∇⌒o)☆

雌花です・・・

小さな小さなミカンのように見える果実・・・可愛いです
右側は雄花・・・ですね。

こうして見ると茎の上の方に雄花が・・・下の方に雌花がついているようです。
葉は裏側は白っぽくなっています。

上の方が雄花・・・下の方には果実ですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

小さな雌花と果実です。。。

これからもっともっと赤くなるのでしょう 。楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色のタイサンボク (とんちゃん)
2017-07-28 10:05:13
終わりの頃の色ってオレンジ色になってすてきですね
タイサンボクの花の追っかけは楽しそうです~
ぽきっと折れて落ちていたんですね
まだほわほわしている感じがします
しかもすぐそばにコミカンソウが♪
雄花に雌花にミカンにもなり始めていっぱい!
みずみずしく見えるミカンですね
もっと経てば色も濃くなりそれも楽しみです
返信する
こんなことがあるんですね。。。 (こいも)
2017-07-28 16:05:14
とんちゃん
タイサンボクが…柱頭がたくさんころころと転がっていました。
こんなふうに落ちているのを初めて見たような気がして
撮っていたらコミカンソウの葉が目に入りました。
赤くなるのはもうすこし先のようですが
何だか嬉しくなって撮りまくりました。
雌雄のお花がとても可愛いです。
また色づいた頃に撮ってみたいです(´▽`*)
返信する
大きい花は苦手なので… (林の子)
2017-07-28 17:40:48
今の時期、小さな花を撮るのは危険かも知れませんが、開花から結実までの時間がかなり短いので、ペットボトル持参です。
コミカンソウなど、ほぼ地面すれすれ、照り返しの強い陽は間違い無く汗が地面に点々と…です。
それでも面白がって私は撮ってしまいます。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/70713399d2f58b026157f7b238353bf4
目の敵にされている雑草だから、写真を撮るときに場所争いする必要も無いし、花壇で無ければ断る必要も無いし…ですが、刈り取られている事も多いです。

タイザンボクの果実撮っていて、コミカンソウ。
そのコミカンソウの画像に、ザクロソウが写り込んでいますから小蜜柑が熟す前に是非。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/94242b6ea2b55841b166479e1b02ce05
返信する
最初の出逢い (こいも)
2017-07-29 00:02:30
林の子さん
話には聞いていてコミカンソウの名前は知っていたのですが
こんなに小さなものだとは思いませんでした。
何気なくめくって葉の裏を見た時に 
小さなお花と果実がが虫に見えて思わず「きゃっ!!」手を放してしまいました。
思いなおして・・・「まって・・・これがコミカンソウじゃないの?」
やっと可愛いお花や果実を認識しました。
そんな思い出のあるコミカンソウです。
いつもの公園ですから草取りに合わなければ大丈夫なんです。
ザクロソウは少しも知りませんでした。
次はコミカンソウを撮っていてザクロソウ・・・
繋げることができたら嬉しいです。
素敵な画像を見せていただきました。
ザクロソウ・・・ありがとうございます。
ペットボトルを持って虫よけ対策も忘れずに・・・
いざ・・・ザクロソウ~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

返信する

コメントを投稿