こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ツルボ」「ヤブラン」

2017年09月03日 | 

秋を感じながら・・・
葉が細いイトススキ(糸薄)です。。。とてもキラキラして綺麗です。。
後ろの大きな樹はニワウルシ(庭漆)です。 果実は茶色になって色づいた葉は落ちはじめています。

                                                 イトススキ(イネ科) 

 


ニワウルシの根元にはツルボ(蔓穂)・・・緑が初々しく・・・
                                                  ツルボ(ユリ科)

後ろはニワウルシの葉や果実が落ちています。
こんな秋色を見ると嬉しくなるのですが…この日はカサカサ~~~と言う音が・・・
音の先はヘビくんでした。びっくり~(゚Д゚;)

ツルボの可愛い果実や種って大好きなんですよ~~~

素敵な佇まいでした。。。


ヤブラン(藪蘭)もありました。。。
いくつかのお花が開花していました。ピカピカの果実が楽しみです。
                                               ヤブラン(ユリ科・キジカクシ科)
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イトススキ (とんちゃん)
2017-09-03 07:43:19
この美しいススキはイトススキっていうんですね
集まっているこの光景はたまりません~
ツルボがいっぱい花咲いていい季節になりました。
昨日は嫁がスマホでこれを撮ってきてなに?って聞いてきました。
下の方はすでに果実になっているのもしっかり撮れていました。
花ごよみでは今日の花としてツルボでした
なにかと思いを巡らせているツルボです~
カサコソの音・・・正体はあれだったなんて・・・クワバラクワバラ
きれいなツルボにヤブラン 目の保養になります♪
返信する
夏と秋が・・・ (こいも)
2017-09-03 14:12:02
とんちゃん
夏と秋が隣り合わせ・・・
しばらくは色々なことが起こりそう~~~
お嫁さんが撮って来てくれたのですd(^ー゜*)ネッ!
ツルボ…綺麗ですものね・・・やっぱり撮りたくなりますね。
今日の花・・・だったのですか~記憶しておきたいです。
ヘビくんにはびっくりでした~
もちろんヘビくんも(*゚◇゚)ギョッ!! だっだのでしょう~ね。
ツルボは葉っぱに虫食いの穴がいっぱい開いたものが多くて
なかなか開花したところが撮れませんでした。
返信する
ツルボ (かえで☆)
2017-09-03 17:19:10
こいもちゃん あそこの場所に咲くツルボは
素敵に纏まっているので写真にすると最高ですネ♪
未だ緑の蕾があり、咲き始めのグラデーションあり、満開になった花がありで、瑞々しい色彩でうっとりです。
ヤブランも負けずに咲いていますね。d(´▽`*))))⌒☆
イトススキに優しい秋色を感じて、ほっこり笑顔に
なっています☆ グッドチャンスでした。('∇^d)
返信する
最高です・・・ (こいも)
2017-09-04 00:25:28
かえでちゃん
ツルボの緑の蕾の頃は初めて見たかもです。
とても綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
ヤブランは陽の当たらない所にありました。
イトススキはいい~~~雰囲気でした。
秋・・・やっぱり好きな季節です。。。
返信する

コメントを投稿