こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

秋のナワシログミ

2016年11月27日 | 

ナワシログミと言えば葉も茎も花もガサガサしていて面白い~そんな印象ですが・・・
秋のナワシログミです・・・紅葉している様子が見られます。
この時期にカメラを向けたのは初めてのことです。
黄色く染まる葉を見ているうちに…お花が咲いているのをみつけてルンルン気分~
春に比べると鱗状毛もまばらでスッキリと落ち着いた感じがします。
                                                       
ナワシログミ【グミ科】

色づく葉には鱗状毛はなくツルツルの黄色~~~葉の裏側は相変わらず白っぽいです。

美しい葉です~

まばらな鱗状毛がかえってスッキリ見えます。
今さらですが鱗状毛と星状毛ってどう違うの(○'。'○)ん?

肉眼ではガサついた感じに見えるナワシログミは鱗状毛・・・ズームインしてみましたがどう見ても毛には見えないですよね~
でも顕微鏡で見るとそれは美しく~~~とくに幼葉の鱗状毛はとても美しいそうです。
両者の違いは自分なりにはわかったのですが言葉で説明することは難しくて...(´ヘ`;)ごめんなさい..

お花にスポットを・・・

クローズアップ~~~

葉腋に咲くお花は1~数個です。
筒状の部分は萼で外側に茶色と銀白色の鱗片が密生しています。。。ですからガサガサした感じに見えるのですね。

気がつけばお花があちこちに咲いて・・・ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
小さくてとても地味~~~葉の陰に隠れていたりしますよ~なのでよ~く見てくださ~い。。。

苗代ができる頃の赤く熟した果実を楽しみにしたいと思います((o(^ー^)o))ワクワク~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動的~ (とんちゃん)
2016-11-27 07:55:08
ナワシログミがあったんですね
最高でしょう!!!
こっちではグミの色々がちっともなくて・・・
唯一アキグミで我慢しているのです
ナワシログミが見られるなんて幸せですね
例の鱗状毛! もうため息が出ます~
なんてきれいなんでしょうね ずっと見ていても飽きないです
鱗状毛に星状毛 私も理解できなくて・・・
調べているときもどっちも使われているように思いました。
これはうろこのように見えますね
星のようなのはもっと糸のように見えるのがそうなのだと思っていますが・・・
なんとも素人考えは全く当てにならないです。
まばらにつくほうが返って見やすいですね
大きく撮れているので吸い込まれそう!!!
次はグミのきれいな実と新鮮な幼い葉の様子に期待を膨らませます~
返信する
ナワシログミ (こいも)
2016-11-28 00:39:53
とんちゃん
つい先日のとんちゃんのツルグミを見て
そうだ…ナワシログミはどうなっているかしら~と思ったのです。
行ってみて良かったです。
葉が黄色くなって…鱗状毛がまばらについてかえってスッキリして見えました。
季節によって色々になるんですね~
アキグミもあるのですd(^ー゜*)ネッ!
鱗状毛も星状毛も興味津々・・・面白いです。
まだまだ見どころがたくさんありそうです。
楽しみにしたいと思います・・・
返信する
素敵な鱗状毛 (かえで☆)
2016-11-28 21:58:14
こいもちゃん 今晩は~★
今日は晴れたけれど風が出て寒かったですね~!
ナワシログミの鱗状毛~とっても素敵な画像です。
うんうん、星状毛と、鱗状毛の違い~検索して見ると
分かった様な気がします。星状毛は針先のように細くて
尖った星の形と言うかイソギンチャクみたいな放射状
しているね。 鱗状毛は、毛と言ってもかさぶたのような
お碗形のような丸い形と言えるわよね。
しかし、顕微鏡でもないとはっきりと写せないのに・・・
こいもちゃん~ナワシロオグミの鱗状毛 はっきり分かります。
花の筒状の萼にも鱗状があるんですね。この時期最高の
お写真になってます。 美し過ぎます♪ d(´▽`*))))⌒☆
返信する
星状毛&鱗状毛 (こいも)
2016-11-30 01:31:32
かえでちゃん
顕微鏡で見ると星状毛&鱗状毛・・・わかりますよね^^
ナワシログミも最初はかえでちゃんに教えていただいたのですよね。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
秋に写すことができました。
また違った面が見えました・・・素直に嬉しいです。
返信する

コメントを投稿