こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

サザンカ

2015年02月22日 | 

サザンカの葉が段々緑色から深い小豆色に変化して・・・
赤い花びらも素敵ですが 黄色い雄蘂がアイボリーになって
モコモコの器に乗ったご馳走になりました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ツヤツヤの葉が美しく変わりゆく雄蘂に感動です

 サザンカ【ツバキ科】


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんこもり♪ (とんちゃん)
2015-02-22 08:00:59
ほんとだ!!!
ご馳走がてんこ盛りに~
こんなのよく見つけましたね
私も見てみたい
この頃って色彩的になにもかも渋くて重みがあって落ち着いて見えます~
おとなの雰囲気だと感じました。
いい色になるのね~
花粉なんかすべてさよならして落としてしまったら!自分の世界に浸れているみたい
雄しべに押されて雌しべが情けなくなって見えます~
これもあれも普通の営みなのだと思うと感動します♪
返信する
大好きな場面です^^ (こいも)
2015-02-22 11:11:19
とんちゃん
この頃の姿ってとっても好きなんです。
同じような画像になってしまいましたが・・・微妙な違いが美しく大好きです。
赤いお花が咲いていたり蘂だけになっていたりと
とんちゃんのおっしゃるとおり雌蘂のちょっとお疲れな様子が
本当に愛おしくなります。
つやつやの葉の上に乗ったご馳走はとても美味しそうでした。
返信する
雄しべの姿って… (かえで☆)
2015-02-22 16:35:02
これって、花粉を出し切った後の雄しべなんですかネ?
何だか葯がそのまんまに枯れた状態かと思っちゃいました~♪
ほぅら、花粉が出る前の葯の袋の形に見えませんか~?
一体どうなってるのかしら~今度この状態を良く見てみたいです。
こいもちゃん~花びらを落とした山茶花って惹かれるわね★
(*⌒。⌒*)v
返信する
?(°_。)?(。_°)?… (こいも)
2015-02-22 19:20:22
かえでちゃん
赤い花びらに黄色の花粉をたくさん落としたところを見かけますし
葉の上にも何か白っぽいものが落ちているようにも見えますし
そう言われると何が何だか・・・?(°_。)?(。_°)?…
も一度良く見てみたいです。
とにかく花びらを落として・・・このシックな姿が大好き~~~(o^o^o)
返信する
サザンカ・・・ (うんうん)
2015-02-24 08:17:37
こいもちゃん
サザンカの花後は凄味のある綺麗さですね・・・うんうん
カザンカの果実は見ることが少ないけど種には毛があるので
椿(つるつるしている)と見分けられるそうです・・・
今度果実を採って見たいね・・・ボソ

たき火の季節も終わりに近いね♪♪~
返信する
果実を・・・ (こいも)
2015-02-24 09:18:04
うんうんさん
サザンカの果実・・・情報をありがとうございます。
見逃さないように気をつけたいです。

はっきりしないお天気ですがこれからでかけてきま~す^^
返信する

コメントを投稿