こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

カラタチの花

2017年04月29日 | 

 カラタチの花が咲いたよ~~~

ミカン科のカラタチの花・・・白い可憐なお花です・・・でもすごいトゲでいっぱいです。
『トゲに注意して下さい』こんなメッセージがついていました。

花弁の先はちょっぴりピンク色・・・雄しべも雌しべも美しい~~~

ま~んまるな果実・・・たくさんつきそうです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたか~ (とんちゃん)
2017-04-29 07:47:53
咲きましたね~
それも花数が多い!!!
いつも見るカラタチには花が少なくてがっかりなんです・・・
これはその点満点あげてもいいくらいいっぱい咲いてえらいですね
花弁の先のピンク色! これがいいですね
ちょっとつまんだみたいで・・・
少し逆光気味で見ると輝き きらめいてすてきですね
これだけ咲いたらあの実もたくさんできそう♪
返信する
カラタチの花 (かえで☆)
2017-04-29 08:52:32
今年も 沢山咲きましたね~♪
蕾も良いし、咲き始めの頃も素敵。
ほんのりpink色の花弁の先は最高よね★
♪~まろいまろい金の玉だよ~♪
沢山生りそう...待ち遠しいです⌒☆
返信する
咲きましたよ~~~ (こいも)
2017-04-29 22:10:55
とんちゃん
今年も咲きましたよ~~~
元気いっぱ~いです。
本当に歌いたくなります。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
カラタチの花が咲いたよ・・・白い白い花が咲いたよ・・・
青いトゲのジャングルがすごいです。
その昔はカラタチを垣根にしていたのですね。
凄いトゲは垣根としては役に立ったのでしょうね。
美しい花とのギャップが何とも言えません。
また…まるいまぁるい実を見れたらと思います。
返信する
綺麗な花・・・ (こいも)
2017-04-29 22:20:01
かえでちゃん
カラタチの花は綺麗ですね^^
カメラを向けながらいつの間にか口遊んでいる自分がいます。
最近はこの歌・・・知らない人の方が多いのでしょうか~
♪『まろいまろい金の玉だよ~』♪
本当にこんなにまん丸な果実って他にはあるのかしら~(○'。'○)ん?
子供たちにも歌って欲しいな~などと思います。
返信する
懐かしいカラタチの生け垣。 (林の子)
2017-04-29 23:53:57
高校時代の同窓たちと二週前にミニ同窓会。
『やっと追いついたねぇ~』なんて言われるように、同窓の中では最年少?
50年前の理科教室はまだ古い木造校舎健在の時代でしたし、その外の生け垣はこのカラタチでした。
頭脳明晰、明眸皓歯の集まりでしたが、悪ふざけも一人前、授業中に『金の玉』を教室にばらまいて、散々教員室でお説教、その話題も当然の如く仲間内では周知です。
もうその生け垣はしっかりした鉄製フェンスになってしまいましたが。
返信する
ミニ同窓会・・・ (こいも)
2017-04-30 13:32:35
林の子さん
ミニ同窓会・・・3月生まれ・・・
やっと追いついて同窓会・・・何と素敵なことでしょう~~~
皆さんにお祝いしていただき嬉しいことですd(^ー゜*)ネッ!
一瞬にして学生時代にタイムスリップですね。
美しい青春時代でしたのでしょうね。
生け垣だったカラタチはい今は鉄製のフェンスに変わって・・・
当時の想い出はそのまま...まるい金の玉を教室にばらまいて・・・コロコロと転がったのでしょうね。
何だかと~ってもたのしそう~~~
その教室にこいももいたかった~なんて思ってしまいました。
先生方やご友人に恵まれてさぞ素敵な学生時代をすごされたのでしょうね^^
想像がい~っぱい膨らみました。
素敵なお話をありがとうございました。
返信する
一番輝いていた…。 (林の子)
2017-04-30 14:43:34
小学校・中学校と優等生待遇で過ごした私が、高校に入った時のカルチャーショックは今でも忘れられません。
入学直後の実力テストで、国語だけは良かったですが、主要5教科では学年で後から数えた方が早かった。
それから一年半は、猛勉強しましたから今でも一番熱心に勉強したなぁ~と、思います。
反動で三年になってからは殆ど勉強もせず、現役で東大に入った同窓と、本を読み漁っていました。
そんなこんなを知っている人たちの数人と、50年以上経った今でも関わり合えると言うのは嬉しいことです。
その中に、ボタニカルアート画家がいることも、植物との関わりが続けられている事に繋がっていて嬉しいことだと思っています。
人には一つ位輝いていた時代があっても良いもの…と今でも感じています。
このページのカラタチの花は、その意味でも遠い日を思い起こさせてくれました。
返信する
猛勉強そして輝く・・・ (こいも)
2017-05-01 00:05:41
林の子さん
素敵なお話ですね。
猛勉強に輝いた時代・・・そして今も輝いて・・・
ご学友の皆様と今も関わりながら時を大切に過ごされているのですね。
と~ってもお幸せですd(^ー゜*)ネッ!
私の大好きなカラタチの花・・・見る度に口遊んでしまいます。
いただいたコメントを噛みしめながら読み返しました。
ボタニカルアート画家さんですか・・・
何だか夢のような世界です。
林の子さんの画像はどれもとても素晴らしく・・・ため息がでてしまいます。
植物とのかかわりも大切にされておられるのですね。
こいもも色々な物をしっかり見つめてみたいと思います。


返信する

コメントを投稿