こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

イカリソウ

2013年04月30日 | 

イカリソウ 【メギ科】

お花の形が錨にそっくりなのでイカリソウ。。。
決して怒っているわけではありません( ´ー`) にこ
葉は花の終わるころに伸びてくるのだそうです。

3種類のイカリソウを撮って見ました~
面白い形ですね・・・★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪




長い距(きょ)を持っただけで感じが違いますd(^ー゜*)ネッ!
両手を広げて 「さあ おいでよ~~~」 と言っているようです。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色は距があるから… (かえで☆)
2013-04-30 11:55:54
キバナイカリソウではないかしら~?
確かM,sさんも、そうおっしゃってたわ。

キバナイカリソウでも、これは園芸種でしょう。
日本海側のキバナイカリソウとは違います。
3枚目も距があり、イカリソウの園芸種の様です。
4~6枚目は、良く山に自生するイカリソウかな?

同じ場所で写したバイカイカリソウは真っ白花で
全く距はありません。普通の梅花に似ていました。
こいもちゃんは 白花は撮りませんでしたか~?
返信する
ありがとう~ (こいも)
2013-04-30 17:33:57
かえでちゃん
イカリソウ・・・わかりました~~^^
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
返信する
3種のお花素敵! (ひろりぃ)
2013-04-30 23:54:44
こいもちゃん~♪
今晩は~!
4月も終わります(★^ー゜)bネッ♪
私にとって4月はとっても忙しかったですよ。
連休は静かに過ごしていますよ。 こいもちゃんは如何?
3種のイカリソウ~カラフルな色合いと 花姿が素敵!
皆さんのブログでは拝見してますが 実際に見たことは
無いですよ。
返信する
お疲れさまでした^^ (こいも)
2013-05-01 17:06:24
ひりりぃさん
お疲れさまでした~
ホッとひと息・・・ですd(^ー゜*)ネッ!
こいもも静かに連休を過ごしています。
周辺を一人デジブラ~~~と言ったところです( ´ー`) にこ♪
たまに娘を引っ張り出したり...です。
イカリソウはそちらでは見られないのですか?
面白い形ですよね^^
返信する
遙かな宇宙からやってきた・・・ (うんうん)
2013-05-02 16:36:16
こいもちゃん
謎の飛行物体の形をしたイカリソウが好きですよ・・・
インベーダが宇宙からやってきた・・・???
うんうんの好きな夢の世界です・・・
返信する
なぁ~るほど・・・ (こいも)
2013-05-02 17:32:00
うんうんさん
インベーダ・・・ですか~
夢の世界が広がりますd(^ー゜*)ネッ!
この形はとても面白い不思議ちゃんです。
おっしゃるとおり謎の飛行物体です( ´ー`) にこ♪
返信する

コメントを投稿