こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヨツボシクサカゲロウ

2013年04月29日 | 

ヨツボシクサカゲロウ 【ヒロバカゲロウ科】

夕陽に何かが輝いています
おやおや...シースルー...(/。\)イヤン! ハズカシイー
きらきらです~レースのような綺麗な翅ですね。
 
大型のクサカゲロウの仲間で 前翅長21mm位 翅脈は淡緑色です。
名前のとおり 顔面に4つの黒斑があるそうですが 捉えられませんでした。
夜行性なので日中は葉陰などに隠れていて気がつくことは少ないのだそうです。
もしも次に出逢えたら・・・ヨツボシが撮れたら良いのですが・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四つ星 (かえで☆)
2013-04-29 07:08:22
綺麗なクサカゲロウ~~です!
ヨツボシクサカゲロウの四つ星って
どう言う星か、NETでみてきましたが
小さいですね。 表面から写しても
中々難しそう…です。
夕陽に向かって動き出したのかな~!
返信する
触角も綺麗に・・・ (うんうん)
2013-04-29 07:29:23
こいもちゃん
ここの所よく見るのですがシャッタを押させてもらっていません・・・ボソ
 
綺麗に撮りましたね・・・うんうん
返信する
四つ星レストラン(○'。'○)ん? (こいも)
2013-04-29 14:34:17
かえでちゃん
夕陽を考えて撮らなければいけないのですね~
肝心なところが光ってしまって写せませんでした(;´Д`) トホホ・・
いつものことながらピントも何故かなかなか合わず・・・
そうこうしているうちに逃げられてしまいました。

虫さんの世界では四つ星レストランのオーナーさんかも・・・
この時間からはきっと大忙しなのかもしれません。
いつまでも付き合ってはもらえませんでした~

それにしてもこのシースルーのお洋服・・・セクシーですね(u_u*) うふ ふふ
返信する
忙しいのかも・・・ですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2013-04-29 14:40:20
うんうんさん
ヨツボシクサカゲロウさんはなかなかお忙しいご様子・・・
すぐにいなくなってしまいました(´ヘ`;)ハァ
夕陽に輝いてとても美しい姿でした。
今度こそはヨツボシを。。。(□ ̄|||)p ( ^ ∇ ^ )q ガンバロウット。。。
返信する

コメントを投稿