こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

コチャルメルソウ

2013年04月05日 | 

コチャルメルソウ 【ユキノシタ科】

初めて出逢ったコチャルメルソウです。
。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
変った形をしていますね~風車のようにも見えますが・・・
開いた果実の形が楽器のチャルメラに似ていることが名前の由来のようです。


15~20cm程度の花茎に5個前後の花をつけます。
花径は直径7~9mm位です。


花の形は面白く 5つの萼の間から羽状に裂けた花弁が出ています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してましたよ~♪ (かえで☆)
2013-04-05 18:16:44
ハナネコノメを美しく写されたので…
初見初撮りの コチャルメルソウも 
きっと、こいもちゃんなら 確りと
撮影した事でしょう~と、期待通りでした。

雨の後で良かった~美しいです。('∇^d)グッ
返信する
メロデーも聞きたいね・・・ (うんうん)
2013-04-05 18:34:47
こいもちゃん
細長いチャルメルソウ 上手く撮りましたね・・・うんうん
チャルメルの形がよく出ていますよ。
しなそばが食べたくなるね・・・ボソ
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。 (こいも)
2013-04-05 21:34:33
かえでちゃん
初めて見るコチャルメルソウに興奮しました。
形もさることながら雨に濡れて素敵なこと・・・
とってもラッキーな出逢いを
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!!
返信する
リコーダーで・・・ (こいも)
2013-04-05 21:44:05
うんうんさん
ご協力を感謝します^^おかげさまで上手く写せたようです。
生でチャルメラの音を聞いた事がないのですが
子供の頃リコーダーでメロディーを・・・ドレミ~レド ドレミレドレ~
吹いて遊びました★☆(*^▼^*)★☆キャハハ♪♪
本当にしなそばが食べたくなりますd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿