こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオバジャノヒゲ。。。ジグモの巣。。。

2015年06月22日 | 

ジャノヒゲとは少し雰囲気が違うかしら(○'。'○)ん? 花茎は黒く葉っぱは少し幅広のようです。
                                お花は上の方を向いているものもあります。。。
オオバジャノヒゲのようですね・・・                                                                                                
オオバジャノヒゲ
【ユリ科】

雌雄の蘂が見えました~~~ヾ(´▽`*)

 実は緑色になるみたいです。

 
ふと目を移すと懐かしいクモの巣が・・・地下に穴を掘って袋状の巣を作る ジグモです・・・

子供の頃…上の部分をつまんでそっと引き抜いて遊びました~
中に住んでいるクモを捕まえることができましたよね。住んでいたのはジグモだったのですね^^
この袋の地上に出た部分は捕虫装置としての性格をもっているようです。
 思えば小さい頃って・・・何気に残酷なことをしていました。
今はさすがに引き抜くことはできませんでした。。(*´σー`)あは。。
                                                  
ジグモ【ジグモ科】

金ぴかの翅に背中に黄色い模様があるのは・・・逃げ足が速くイマイチ特徴不足ですが・・・
シロヨトウヤドリヒメバチではと思います。
                                         シロヨトウヤドリヒメバチ【ヒメバチ科】

お詳しい方・・・教えていただけたらと思います。よろしくお願いします☆⌒(*^∇゜)v 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバジャノヒゲ (とんちゃん)
2015-06-22 14:01:56
今頃咲いているんですね!
オオバジャノヒゲって写しにくいでしょう・・・
でもきれいに写っていてすてきな花に見えます~
花の中までよく撮るのは難しいのにアップできれいに撮れていますね
意外に花が揃って咲くこともないようなので咲いたかたまりを見つけるのも迷いそう
ジグモ!!! 昔は見れば引っ張り出していました~
あんなことよくやっていたと今考えればどうして?って思います。
みんなやっていたからなんにも考えていなかったです。
子供の頃はジグモなんて言わなくて「カンペ カンペ 出てこい」なんて遊んでいました。
ハチのなにか・・・当然分かりかねます  不安でも名前よく調べましたね
返信する
立ち上がって・・・ (こいも)
2015-06-22 19:17:55
とんちゃん
オオバジャノヒゲで良いと思うのですが
何しろ立ち上がっていてくれて撮りやすかったのです。
間違っていないのか・・・心配になってきましたが・・・

とんちゃんもジグモの蜘蛛の巣
引っ張り出した派ですか~
一緒ですd(^ー゜*)ネッ! それなりに楽しかったですよね^^
カンペ・・・と言ったのね~可愛いですね。
失敗して途中で切れてしまったりして・・・
あらら、、、もい一度、、、なんて感じでした。
返信する
ジグモ (てっちゃん)
2015-06-22 22:16:45
こいもさん~★
ジグモ、初めて知りました~(汗)
引っ張り出し遊びが流行っていたのですか~?
う~ん、やってみたかった~(笑)

オオバジャノヒゲも初めてのような気がしてます。
見ていても、見過ごしているのかもですぅ(汗)
返信する
ジグモ・・・ (こいも)
2015-06-23 17:41:32
てっちゃんさん~♪
ジグモの引っ張り出しをしなかった派ですか~
それは残念でしたね。
結構面白かったですよ・・・
オオバジャノヒゲは多分見逃しているのでは・・・
探してみてくださ~いヾ(´▽`*)
返信する
初物ばかり・・・ (うんうん)
2015-06-23 23:16:00
こいもちゃん
ジグモの巣を見るのは初めてです・・・
小さい頃 巣を引っ張りだす遊びもあったのですね楽しさが伝わってきます・・・うんうん
シロヨトウヤドリヒメバチも初めてです良い出会いですね・・・うんうん
返信する

コメントを投稿