こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

イオウイロハシリグモのママさん子育て中

2015年09月17日 | 


デジブラの帰り道・・・ちょっと陽光が
たりなくなる頃です。
(^o^ゞ))))あらあら、、、結構大きなクモ(3cm位)が葉の上にべたっと動きません。
子育て中のイオウイロハシリグモです。
良く見ると卵のうが見えます。小さな幼体がぎっしり集まっているのです。
ハシリグモは網を張らない蜘蛛ですが 雌が卵を産むと卵のうをくわえて抱えて運びます。
孵化が近づくと草間に網を張って・・・小さな子グモはこの「団居(まどい)」と呼ばれる網の中で
2週間ほどお団子状態で過ごすのだそうです。
母グモは物音や揺さぶりにも負けず体を張って子グモを護っているようです。
さすが・・・母は強し・・・ですね
                                              
イオウイロハシリグモ【キシダグモ科】

目は3列に全部で8個あります~~~体をめいっぱい広げて護っています!!

上の二枚は前日のものです・・・散歩道でもありますから通る人々がぶつかったのでしょうね。
母グモも姿を消して子グモもバラけてしまったのです。
実は昨日はカメラの充電が切れてしまい・・・あきらめモードでしたが次の日にまた行ってみました。
お母さんグモは少し離れたところで見護っているのでしょうか~
集団になっていましたので一安心~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

幾重にも重なり丈夫そうな保育網です。。。このゆりかごの中で。。。大切にされて。。。
それにしてもすごい塊。。。いったい子グモはどれくらいいるのでしょうd(^ー゜*)ネッ!

最初の脱皮をした後に散っていくのだそうです(=*^-^*=)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千載一遇のチャンス (かえで☆)
2015-09-17 08:20:24
物にしましたね~こいもちゃん★('∇^d)
翌日も行ったんですね~!
通行人が接触してバラケタ後で再び「団居」に~♪
お母さん蜘蛛も傍らに見えてますね~♪

団居は1、2週間ぐらいとか~?
昨日あそこを通ったら…もう姿がありませんでしたから
千載一遇のチャンスを バッチリ撮影出来ましたね。
どこに格好の被写体があるか分かりませんね。ヾ(´ー`*
返信する
おかげさまで・・・ (こいも)
2015-09-17 09:52:07
かえでちゃん
充電切れと夕暮れと散歩道のちょっと残念な状況がそろってしまい
あきらめていたのですが・・・
どうしてももう一度確認だけでもと出かけてみました。
もとの団居になっていましたのでホッとしたのですが
ならば散りゆく場面もと・・・
次の日も出かけて3日間イオウイロハシリグモと
デートしてしまったというわけです。
あまりに小さくて証拠写真のようになりましたが
楽しい数日でした。
おかげさまでイオウイロハシリグモの名前・・・
記憶できたのではと思います( ´ー`) にっこり~!!
返信する
イオウイロハシリグモ (とんちゃん)
2015-09-17 14:07:42
このクモ!!!この前私も似たようなクモを見たのでした。
同じかどうかわからないけれど・・・
その時は卵らしいかたまりを運んでいるのかなと思ってみていました。
このような場面には中々遭遇できないと思うのにチャンスでしたね~
母グモは強し! 踏まれてもぶつけられてもしっかり守っているんですね
子グモがぞろぞろ出てきている場面には出会ったことがあります!
すっごく小さくかったです。ここの子グモたちも元気で三々五々それぞれ散っていくのでしょうね
めったに見られないシーンを撮ってくれてありがとう♪
貴重な記録が残せましたね
返信する
3日間もですか~? (ひろりぃ)
2015-09-17 16:40:47
こいもちゃん~♪
凄い被写体を写されましたね。
3日間も通い詰めたかいがありましたね。
このような場面には…と思うと吃驚してしまいますが。
やがてこの子グモ達も散っていくのでしょうね。
滅多に見れらない画像を有難うございました。
返信する
最初は母グモだけが・・・ (こいも)
2015-09-17 16:41:45
とんちゃん
この蜘蛛・・・とんちゃんが見たのと同じかもしれませんね。
最初は大きな母グモだけしか目に入りませんでした。
良く見ると卵のうや団居が見えて・・・
(^o^ゞ))))あらあら、、、すごい、、、
小さな子グモをもう少し綺麗に撮ってあげられたら良かったです。
そんな訳で3日間にわたり通ってしまいました。
おかげさまでよい場面を撮ることができました。
本当にどこの世界も母は・・・強しですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
時間としては少ないのですよ・・・ (こいも)
2015-09-17 16:47:10
ひろりぃさん
おかげさまで珍しいものを見ることができました。
こんな時って嬉しいですd(^ー゜*)ネッ!
小さな子グモが散って行くのも間もないでことしょうね。
いえいえもうそれぞれが旅立ったかも・・・ですね^^
返信する

コメントを投稿