こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シデコブシ & コブシ(果実)

2015年09月18日 | 花後・実

面白いコブシシデコブシの果実を見た時から・・・
その秘密(○'。'○)ん?を知りたくて・・・もう何年経ったでしょうか~
 今年も変身果実を見たくて 何度も 何度も 覗き込んでいましたが
もう我慢の限界・・・手の届くところに赤い実があったので その小さな実に手を伸ばしました。
すると・・・糸が伸びてぶら下がる実を発見~~~
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい...嬉しくて嬉しくて...
                                                  
 シデコブシ【モクレン科】

 

こちらはコブシ・・・
                                                      
コブシ【モクレン科】

 

糸はゆっくり引っ張ると伸びます。そっと引っ張っても切れてしまうくらいに繊細です。
幾つかの実がちぎれて落ちてしまいました...(´ヘ`;)

白い糸は一本かと思っていましたが 綿のような極細の糸が束になっているのが見えます。
コブシの白い糸の正体は枝から実に栄養を運んでいる管...?(°_。)?(。_°)?…
だとすれば何だかへその緒
みたいですね

シデコブシとコブシの樹が並んでいましたから両方の実をつまんでみたのですが
どちらも同じように白い糸が伸びました・・・
自然な状態でこのように糸は伸びるのでしょうか~~~そんな姿見てみたいです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシの果実 (かえで☆)
2015-09-18 22:40:06
まぁ~こいもちゃん これは面白いぃ~♪
赤い果実を引っ張ってみたなんてネ。('▽'*)ウフフ
一寸グロテスクな果実の姿は見てますが…落ちている以外
触った事もなかったし、ましてそれを引っ張った事もなかったわ!
図鑑を見たら、この糸状の物は「珠柄」って言うらしい。
自然にもこうぶらさがるの? そう言う所に出逢ってみたいわね。
赤い肉質な外種皮の中に、ハート型の種子があるのですって★
こいもちゃん~一粒拾って中身を写したら良いのでは~?
私もどこかで出逢ったら…引っ張ってみようかな。(*⌒。⌒*)v
返信する
コブシ (うんうん)
2015-09-19 07:36:37
こいもちゃん
北国のあるからもう収穫の秋になったしまったのですね
果実を見れば一目瞭然だね・・・うんうん

田植えの話とか平家の落ち武者が自害した話とか話題に事欠かないようです・・・ボソ
返信する
自然にぶらさがる実 (こいも)
2015-09-19 13:18:23
かえでちゃん
数年もの間自然にぶらさがる実を探していました。
でも待っても待っても見つからないのです。
近くの赤い実に触ってみました。
おっかなびっくり引っ張ってみたら・・・
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい・・・やっと見れた~~嬉しい~
何年間もの思いが叶った瞬間に感動しました。。。
中身はハートの形の種子ですか~
何だかロマンティックですd(^ー゜*)ネッ!
魅力いっぱいの果実にますます興味津々です。
返信する
収穫の秋 (こいも)
2015-09-19 14:02:43
うんうんさん
もう収穫の秋ですd(^ー゜*)ネッ!
色々な果実が素敵な季節になりました。

大好きな秋・・・どんな出愛があるでしょう((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
驚き~~~ (とんちゃん)
2015-09-20 09:26:08
そうだったの!!!
こういう風に糸になって下がるなんて・・・
初めてでした♪
こいもちゃんのお蔭でコブシもシデコブシも新しい一面を知ることになりました。
我慢できずに手を伸ばしてみたら・・・これがよかったんですね
なんでも試みてみるのって大事です~
へその緒みたいにつながっていたなんて・・・
種の形がハート♪ それも確かめてみたいですね
返信する
ずっと気になって・・・ (こいも)
2015-09-20 11:40:21
とんちゃん
もうずいぶん前のこと・・・この実の名前すら知りませんでした。
公園管理の方に「コブシ」と教えていただきました。
不思議な形の実にびっくりしたのですが
「そのうちに糸ひくんですよ」と聞いた時から
毎年楽しみに数年待ちました・・・
いつ見ても糸ひく場面を見ることができません。
今年も見られないのかな~と思いながら限界でした。
結果は手を伸ばして良かったのですが
自然の状態で見られたら最高だったのに・・・
ハートの種や自然にぶらさがる実を探して楽しみたいと思います。
返信する
拾って実験しました~☆ (かえで☆)
2015-10-05 14:24:03
こいもちゃん~今日は~♪ヽ(´▽`)/ 
私もご近所で、2日前にコブシの果実を拾ったのです。
そこで こいもちゃんのこの記事を思い出して…
家で実験したのを、今日のblogに載せました~★
本当に種糸(又は珠柄)が 4cmも伸びましたよ~ん。
拾った状態でも種糸が伸びていたので、自然の様です。
こいもちゃんのお陰で、楽しい実験が出来ました。
ヾ(^▽^*有難う~!
返信する
TB送りました~♪ (かえで☆)
2015-10-05 14:24:57
見てね~♪v(⌒▽⌒)v♪
返信する
やりましたね~ (こいも)
2015-10-05 16:01:08
かえでちゃん
実験成功ですね~やりましたね~~~(=*^-^*=)
TBも(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
返信する

コメントを投稿