こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

小さな椿…エリナ

2017年10月24日 | 花・果実

ネームプレートにはエリナとあります・・・今は蕾をい~っぱいつけています。
そこに果実が見えたり ぱかっと割れた果実の殻があったり・・・
花期は確か3~4月だったと思います。 公園の緑の窓口でお話を聞きました。
「もう蕾をつけていますが蕾のまま冬を越すのですか?」
「そうなんですよ~寒さに強いみたいです・・・」
こんな蕾を見るとお花の頃が本当に楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
そうそうツバキの仲間で一番小さいお花だそうですよ。。。
                                            (ツバキ科ツバキ属)

小さくて椿のような可憐なお花を咲かせます。

果実の姿も結構見えます・・・

こんなところはツバキの感じです・・・

 春には素敵なミニミニの椿のお花・・・撮ってみたいです(^_-)-


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリナ (とんちゃん)
2017-10-24 07:54:27
すごく小さな花を咲かせるツバキなんですね
枝垂れてきそうですね
つぼみがいっぱいできているので来春楽しみにできそう!
果実はつぼみに比べて随分と大きく見えます!
それにしてもつぼみの多さに驚きますがこれだと一層の期待をして真っ盛りの花を見てみたいものですね

返信する
小さな椿 (かえで☆)
2017-10-24 13:49:53
エリナ ですか~初めて聞きます。
今頃から蕾になって、そのまま越冬ですか!
3-4月の春の開花ですか~楽しみですね。
こいもちゃん~是非お花も写して下さいネ。
小さな椿の花~~どんなでしょうね☆
返信する
枝垂れて・・・ (こいも)
2017-10-24 15:42:42
とんちゃん
以前にお花を撮っていると思うのですが
たぶん上手く行かなくて没になったのではと思います。
まさか椿とは思っていなかったのですが
小さな椿と聞いてもっと粘れば良かった~
そう思っているところです。
来春にお花をいっぱいつけてくれることを楽しみにしたいと思います。
返信する
可愛いお花 (こいも)
2017-10-24 15:52:40
かえでちゃん
ミニミニですから可愛いお花だと思います。
前に撮っていると思っていましたから
失敗してしまったのかもしれません。
小さな蕾で越冬してすごいですね~~~
きっと美しいお花を咲かせてくれると思います。
来春の楽しみがひとつ増えました♪
返信する
花が楽しみですね。 (林の子)
2017-10-24 19:58:28
今年冬に、蕾の状態を海風が吹き抜ける場所で撮った時には、不明リストに入っていました。
花が咲いて「ツバキ」を確信した後で、名前に辿り着いた花でした。
私が撮ったのは枝垂れる性質のもので「エリナ・カスケード」としました。
春の花が楽しみですね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/bd02ad1fbb26f711b47c78d8be6674d4
返信する
リンク間違い!! (林の子)
2017-10-24 20:00:27
相変わらずリンクページを間違えています。
ツバキはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/00e70965bfd0852e3048a91df88234b4
返信する
ご無沙汰しています (ひろりぃ)
2017-10-24 20:33:30
こいもちゃん~♪
すっかりご無沙汰致して居りましたら秋もたけなわ。
大型台風も過ぎ去りましたが 被害はありませんか。
こちらは暴風雨や高波警報が伝えられましたが大事に
至りませんでした。 爽やかな秋なのに色々あってね。
ブログの更新をお休みしていました。
拝見しながらコメント残さずごめんなさい。
毎日更新してるこいもちゃん素晴らしいですわ。
珍しいお花も沢山見せて頂き嬉しいです。
小さなツバキのお花ですか。 春がお楽しみですね。
返信する
本当にお花が楽しみです (こいも)
2017-10-24 23:57:50
林の子さん
「エリナ・カスケード」拝見しました。
ありがとうございます。
記憶をたどりますとエリナもちょうどこんな感じの可愛いお花だったと思います。
来年は綺麗に撮ってあげたいと…今から楽しみです。
カスケードの方は枝垂れるのですね。
素敵ですね(^_-)-☆
返信する
こちらこそご無沙汰で・・・ (こいも)
2017-10-25 00:13:16
ひろりぃさん
コメント☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございますございます。
こちらこそご無沙汰いたしましてごめんなさい。
こいもの大好きな秋です。
このところお天気が悪く大きな台風が加わって
居心地の悪い秋になってしまいました。
遅い時間の緊急速報にはびっくりしましたが
この辺りは無事に過ごせました。
そちらも大事に至らなくて良かったですね。
今日は久し振りにテニスの後にちょっとぶらっとしてまいりました。
かえでちゃんにもお力をお借りして今のところ
毎日の更新ができております。
ありがたいことと感謝しております。
小さな椿・・・春には逢えると思いますので
その時は綺麗に撮ってあげられればとおもいます。


返信する

コメントを投稿