こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

トリノフンダマシ&トリノフンダマシの卵のう

2017年10月25日 | 樹木・虫

 先日(10月10日)にヒキオコシと共にナガコガネグモの卵のうとして載せたものは・・・
実はトリノフンダマシの卵のうでした。
ヒキオコシを撮った時にトリノフンダマシがヒキオコシの葉にいたのです。
画像が見当たらなくて一緒に載せられませんでしたが
もしやと思い検索しますとトリノフンダマシの卵のうと判明しました。
今日はトリノフンダマシ(雌)を見てくださいね… 意外に可愛いですよ~

これはトリノフンダマシの卵のうです。

クモに糸ときたらちょっと普通ではありません。すごく頑丈そう~~~


ここにトリノフンダマシがいました・・・何故トリノフンダマシの卵のうと気がつかなかったのでしょう~?
恥ずかしいのですがトリノフンダマシが蜘蛛であることを知りませんでした。
今回調べていましたら・・・それよりも先に画像を見ると蜘蛛の脚のようなものが見えました。
「えええーーー蜘蛛なのーーー」でした。。。

                               トリノフンダマシ(クモ目・コガネグモ科・ナゲナワグモ科)

トリノフンダマシは知ってはいたのですが…鳥の糞なんて聞いたら「ふーんそうなんだ~」
あまり興味がなかったのでしょうね・・・深く考えもしませんでした。
大きな目玉模様がとても目立っています。
このようにベタッと張り付いたような姿しか見たことがありません。
ちょっと動いて欲しかったです・・・どんなことになるのかしら(○'。'○)ん?

脚が見えますか・・・
今までは脚の存在がわからなかったので…「何で糞のふりをしてべたっとへばり付いて 何者なの???」
だって動いているところも見たことがないのです。
ちょっと疑問を持てばわかったかもしれないのに…せっかくお母さんの姿を見ていたのに・・・
鳥の糞に擬態すれば鳥に食べられることはないですものね。
お母さんグモは子供を守るためにそうして生きる知恵を持ったのですd(^ー゜*)ネッ!

 体長:♂1~2mm  ♀10mm 
雄はとても小さいのですね。何だかと~っても愛おしくなってしまいました。

トリノフンダマシ・・・見る目が変わりました~
今度出逢えたならじぃ~っとこの大きな目玉とにらめっこしたいと思います。
あまり嬉しかったので同じような画像をいっぱい載せてしまいました。
どうぞ笑ってご覧になってください ね^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリノフンダマシ (とんちゃん)
2017-10-25 07:57:28
そうだったの!!!
なんて愉快なクモなんでしょう
脚がどこなのかじっと見つめていたら確かに!!!
上のほうに脚をたたんでいるような体勢しているんですね
背中の模様も変わってる~
目玉がついているみたいで・・・
これで卵のうとメスグモと両方ゲットできたわけですね
オスはメスの10分の1なんて・・・たとえどこかにいてもそんなの見ることできないでしょう
健気なメスのじっと我慢作戦 応援したいです~
返信する
肉眼では・・・ (こいも)
2017-10-25 09:14:42
とんちゃん
肉眼では脚が見えなかったので・・・
何故鳥の糞に擬態するのかが不思議でした。
どうせなら美しいものに擬態してみたいですよね。
今回やっと色々なことが自分なりにわかりました。
(*^▽^*)ノハーイ…卵のうとトリノフンダマシ(雌)・・・
セットで憶えられそうです。
雄も見てみたいですが2mmほどではとても探せそうにありません。
ユニークなママさん蜘蛛・・・応援したいです。

返信する
真夜中に拝見しました~♪ (かえで☆)
2017-10-25 17:57:22
こいもちゃん トリノフンダマシは 初撮りですね~♪
しかも最初に卵嚢を見つけたなんて...グッ。d(´▽`*))))⌒☆
10/10に、「ナガコガネグモ」の卵嚢って載せていたんですね。
私も自分のことを思い出しました。2013.07.07に初めてお友達と
トリノフンダマシ3種類に出逢ったのですよ~♪
一度見たら忘れられなくなって…その後は、ススキの葉の裏などを
いつも気にしていますよ~!トリノフンダマシ、オオトリノフンダマシ、
シロオビトリノフンダマシの3種でした。それぞれ特徴があるのです。
良かったら過去記事を見て下さいね。 こいもちゃんと同じ様に
次に、2013.08.27に「オオトリノフンダマシと、卵嚢」を撮りましたよ。
私の場合も、先に蜘蛛の卵嚢らしき物を写して、pcに取り込んだら
親のオオトリノフンダマシが 傍に写っていたのです~同じですね♪
もしかしたら…こいもちゃんの蜘蛛も、目玉模様の周りに暗褐色の
輪があるので…「オオトリノフンダマシ」かも?

福光村では、トリノフンダマシにして置くと、書いてありましたね。
それを見ると、こいもちゃんの画像とそっくりなので…少しの違いなのですけれどね。 
何度か出逢っている内に、違いがはっきりするかも知れませんしね~!
名前を知ってても蜘蛛と認識していなかったのにお見事、親蜘蛛と卵嚢まで
一緒に撮れて良かったですね~こいもちゃんにはもう忘れられない出逢いですね。
2mmの雄は見た事がありません。見たいですね~見えないかもね☆
返信する
トリノフンダマシ (こいも)
2017-10-26 08:42:38
かえでちゃん
トリノフンダマシ…初撮りです^^
最初はかえでちゃんに教えていただきましたね。
ありがとうございます。
今回やっと卵のうとともにGETできました。
と~っても嬉しいです。
オオトリノフンダマシかも・・・ですね?
これからもっと出逢いがありますように・・・
小さな雄は見つけられないでしょうね。
出逢いはひょんなところから・・・
楽しみにしたいと思いますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
ジッとしているトリノフンダマシではなく
活発に動くトリノフンダマシのママさんを見てみたいです。
返信する

コメントを投稿