こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヤブラン&ヒメヤブラン

2016年07月29日 | 

淡い紫色の小さな花を総状に多数つけて・・・ヤブランが綺麗です~~~
もう開花しているものもありますよ~

                                          ヤブラン【キジカクシ科】

花茎の高さは40cmくらいでした。

大きな樹の根元で・・・

花弁は6枚(外側の小さな花弁3枚・内側も少し大きい花弁3枚)から成り立ちます。
花径:6mm位かと思います。

雌蘂:1本   雄蘂:6本


ヒメヤブラン
は淡い紫色の小さなお花がまばらにつきます。
花茎は高さ10~15cm位・・・花径はヤブランよりも少し大きいような気もします。
                               ヒメヤブラン【キジカクシ科】

雌蘂はそっぽを向いたように曲がって上を向きます。雄蘂はわかりにくいですが6本かと思います。

もうグリーンの実を付けているものが・・・

ヒメヤブランの雌蘂は気位が高いの~それともちょっと変わり者(○'。'○)ん?
もう少し雄蘂に寄り添ったら可愛いのに、、、(^o^ゞ))))あらあら、、、余計なお世話ですね。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブランとヒメヤブラン (とんちゃん)
2016-07-29 08:46:47
両方とも見てきたのですね!
どっちも好き~
薄暗いところに生えるヤブランを撮ろうとするときにはたいていやぶ蚊が飛んでいて落ち着いていられないでしょう
ヤブランにはやぶ蚊がなんて・・・
アップで大きく撮るのが難しいといつも思います。
それなのに・・・はっきり美しく撮れています~
雌しべはどうしてもね・・・狙いがよそにいっているみたい
一際美しい野草なのでそこにあれば撮ってみたい気持ちがわいてきます!
返信する
ヤブランにはやぶ蚊が・・・^^ (こいも)
2016-07-29 09:18:33
とんちゃん
ヤブランとヒメヤブランは同じスペースにありました。
おっしゃるとおりやぶ蚊が・・・ピントが合ったかな?
そう思ってシャッターを切ろうとすると
耳元でブーン・・・なんてことばかり~~~(>_<)
完全武装も歯がたちません。
いつも痒い思いをしてしまいます。
関東も梅雨が明けて暑くなりそうですね。
「白馬五竜の高山植物園シリーズ」・・・楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
ヤブラン (かえで☆)
2016-07-30 06:03:02
夏の花が咲き出しましたか~?
そして、近くにヒメヤブランも?
こんなに群生しているなんて~ネ。
どちらの花も雌しべがそっぽを向いているのね。
そこには気づきませんでした~面白いです。 
今度見たら その辺見てみます。(*⌒。⌒*)v
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2016-07-30 20:20:59
かえでちゃん
ヤブランもヒメヤブランもたくさんありました。
雌蘂がそっぽを向いているんですね~
なんだか面白いな~と思って…撮ってみました。
近くで見られるのはとても嬉しいですね。
蚊対策を忘れずに行ってみて下さいd(^ー゜*)ネッ!

返信する

コメントを投稿