こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ふみの日

2011年01月23日 | 日記

タラヨウ 【はがきの木】

 郵便局の入り口付近にありました^^ 
タラヨウの木です。
何となく通り過ぎて気がつかずにいました。

実際にタラヨウの葉に文字を書いたことはありませんが
機会がありましたら書いてみたいと思います( ´ー`) にっこり !!
昔の人はこんな木の葉に綺麗な文字でラブレタ~~~
ちょっと素敵だと思いませんか・・・

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう随分前に (かえで☆)
2011-01-24 01:26:32
骨波田の藤を見に行きました。
そこで初めてこのハガキの木を見ましたよ~!
実際に葉の裏に文字を書かせてもらえて…
正しくこれが「葉書」の元なんだと感心しましたよ。
確か写した画像がどこかで眠っている筈です♪
こいもちゃん こんなお手紙素敵だわね。
返信する
納得 (うんうん)
2011-01-24 15:18:15
こいもちゃん
ふむふむ・・・・・納得・・・
葉っぱを使うのは狸さんだけではないのですね

返信する
素敵ですよね^^ (こいも)
2011-01-24 17:03:34
かえでちゃん
やっぱりすでに知っていましたか・・・
でもこんな手紙良いですよね~
その時のタラヨウの葉は持っていますか?

「骨波田」・・・何と読みますか?
凄い藤なのでしょうか(^_^?)
返信する
人間も・・・ (こいも)
2011-01-24 17:06:46
うんうんさん
狸さんの使い方も素敵ですが
人間だって負けていませんね( ´ー`) にこ♪
人間って・・・良いですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
県内です (かえで☆)
2011-01-24 23:04:15
骨波田は「こっぱだ」と読みます。
本庄市にある藤の花で有名な「長泉寺」です。
勤務時代に会長さんが誘って下さり友人と3人で行きました。
埼玉県の天然記念物で私達が行った時も2m近くもありましたよ。
骨波田の藤は~凄く人気で混んでました。
タラヨウの葉は写真に写してその時向こうに置いて来ました。
返信する

コメントを投稿