こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナワシロイチゴ

2014年06月04日 | 

ナワシロイチゴ【バラ科】

 苗代が整って・・・田植えのすんだ田んぼがふえてきました。
素敵なナワシロイチゴも咲きましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
周辺のナワシロイチゴは刈り取られてしまい
今年はあきらめていたのですがちょっと足をのばして・・・何とか間に合ったようです。
咲き方がだ~い好きです.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:
この花姿・・・面白いですd(^ー゜*)ネッ!
ピンク色の花びらを剥がしてみたくなりませんか~~~
其処此処すごいトゲトゲです。細かい毛もすごいです。

萼は直径約2cm...花径約7mm...

萼が開いても花弁はしっかりと閉じています。
先端部から雌しべの柱頭が覗いています^^

雄しべが1本飛び出していますね。

茶色の蕊もシックで素敵~

 花弁が落ちると多数の雄しべが表れてきます。
花柱の周囲を基部が合着した雄しべが取り巻いていますヾ(´▽`*)

間もなく真っ赤な果実になって・・・美味しいジャムができますd(^ー゜*)ネッ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったですよ・・・ (うんうん)
2014-06-04 07:22:22
こいもちゃん
ナワシロイチゴ細かく分析しましたね・・・
目をつむるとたわわに実った真っ赤の実が・・・うんうん
昨日 南高麗で2~3粒食べてきましたよ・・・
美味しかったです・・・ボソ

返信する
ナワシロイチゴ (とんちゃん)
2014-06-04 07:41:15
ユニークな花のナワシロイチゴ!
どうして花びらくっついたままなのか・・・ってこれを見るたびに思います!
どうしてといってもこれはどうしても変えられないのですね~
花びらをはがしてみたくなる~
アップの写真を見ると簡単にはがれそうな気がしてきました。
どの段階でもどの角度でも感激します!
味もいいのだったらいうことないです~
ただし私が見るナワシロイチゴってイチゴにまでいかなくてがっかりばかり・・・
返信する
もうお味見したの~~~^^ (こいも)
2014-06-04 17:58:28
うんうんさん
はい~^^いつもあの花びらをもう少しだけ剥がしたいと思ってしまいます。
何か理由があってあの形なのだと思いますが
もう少し開いたらどうなのかしら~。。(*´σー`)あは。。
でも素敵な花姿ですよね。。。

もうお味見したのですd(^ー゜*)ネッ!
良かったですね~羨ましい~~

返信する
ユニークですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2014-06-04 18:14:47
とんちゃん
いつも不思議な咲き方にピンクの花びらを剥がしたくなってしまうのです。
でも何故か剥がしたことがありません。
今年こそはと・・・よくよく見るとあの花びらでギュッと締めて
美しいスタイルを保っているのかしら?
なぁ~んて勝手なことを想像しています★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪
そんなことを思うとまた剥がすことができませんでした。

とんちゃんのおっしゃるとおりでなかなか果実をGETできません。
数年前に果実を摘むことができましたので
ナワシロイチゴのジャムを作りました^^
たくさん摘めませんでしたから 
ほんのちょっとだけのジャムでしたが 
とても美味しかったですよ( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿