こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アカツメグサ

2013年07月23日 | 

アカツメクサ 【マメ科】

お花はクローバー(シロツメクサ)に良く似ています。
 花色は赤紫色。。。小さなお花がたくさん集合しています。。。
とても可愛らしいですd(^ー゜*)ネッ!

葉もクローバーは丸い形ですがアカツメクサ(赤詰草)はややとがった形です。
葉は3枚からなりますが まれに4枚のものもあるようです。

別名・・・ムラサキツメクサ
デンマークの国花だそうです( ´ー`) にっこり !!


葉っぱのすぐ上にお花が咲きます


細いピンクのストライプが素敵!!
蓮華草にも似ているような~気がしますが
最近は蓮華草もあまり見かけませんd(o゜◇゜o)ネッ!


プチヒゲカメムシがこんなところにいますよ~
萎れたお花の色と同化して見逃すところでした^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦の模様がイエッポヨ・・・ (うんうん)
2013-07-26 13:34:34
こいもちゃん
雨後のタケノコのようにサッとでてきて綺麗に輝いていましたね・・・
チャンスを逃がさずの撮影ですね・・・うんうん

プチカメムシも綺麗です。
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2013-07-26 20:52:14
うんうんさん
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
葉のすぐ上に咲くお花
本当に・・・イエッポヨ・・・ですd(^ー゜*)ネッ!

プチヒゲさんはもう少しで見逃すところでした。。(*´σー`)あは。。
返信する

コメントを投稿