こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

可愛いハコベ・・・果実も・・種も・・

2016年04月01日 | 

 いよいよ春本番・・・4月のスタートですね・・・
最初は可愛いハコベにしてみました
ハコベの学名「ステラリア」は星・・・スターを意味するのだそうです。
綺麗なグリーンの中に可愛い白い星がちりばめられて・・・
身近なところで見られるハコベですがとても素敵な景色でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
種も顏を覗かせていますよ~~~
                                                                 ハコベ【ナデシコ科】

花びらは10枚に見えますが基部の所で2枚が繋がっていて・・・花びらは5枚なんですね~
お花を咲かせる時は上を向いて 受粉していないお花は虫さんたちにアピールします。
夕方には花を閉じて自家受粉をします。

最初に赤い葯を見つけた時は・・・「何と可愛いの~」びっくりでした。
中央に緑の果実ができています。

虫さんが来ています・・・咲き終わりは果実が熟すまで下を向いて風雨をさけています。

種が見えますか~種を落とす時は少しでも遠くへ散布させるためまた上向きなっています。

裸眼では見えないくらいの小さな種・・・円形ですが外周はギザギザの突起がたくさんあります。
このギザギザは人の衣服や靴などについて遠くへ運んでもらうためなのでしょうか?

春の七草のひとつ・・・ハコベラに注目してみました( ´ー`) にっこり !!
今回は目を凝らして種を見て撮ったのですが・・・なかなか思うように撮れませんでした。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステラリア (とんちゃん)
2016-04-01 08:07:43
おしゃれに聞こえます~
ステラリアなんですね♪
それに種がこんなにきれいに見えるなんてちっとも知らなくて・・・
いいですね  ギザギザがいっぱい 上向きになって飛んでいく
ハコベの素敵な側面を掘り下げてくれて目が覚めました!
今までは赤い葯を見るのは朝早くに! それくらいだったのに・・・
果実のことに目をやると新鮮なおどろきではっとさせられました!
こいもちゃん、ありがとう♪
返信する
ハッとしてグッときて・・・ (こいも)
2016-04-01 10:42:20
とんちゃん
ステラリア・・・お洒落ですよね~
赤い葯を知った時ハッとして…小さな種を知った時グッときて…
可愛い健気なステラリアに.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:
ちなみに私の愛車はステラ…イタリア語で☆~
ちょっとシックな赤い色なんですよ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

こちらこそいつも教えていただきありがとうございます。
返信する
ハコベの種 (かえで☆)
2016-04-01 23:48:16
可愛いハコベの赤い葯に出逢うと嬉しいですが…
ハコベの種は未だ見ていませんでした~♪ヾ(´ー`*
こいもちゃん 種は幾つ入ってましたか~~?
ナズナの種と、ハコベの種を教えて頂き有難う~☆
私も出逢えたら写して見ますね。(*⌒。⌒*)v
返信する
紅い蕊・・・ (うんうん)
2016-04-02 21:23:39
こいもちゃん
ハコベの赤い蕊とはなかなか出会えないのに綺麗に撮れています
good タイミングですね・・・うんうん
2~3回見に行っているのにいまだ出会えずです・・・ボソ

返信する
種が可愛い~^^ (こいも)
2016-04-03 00:23:53
かえでちゃん
ハコベの種・・・いつものようにPCに取り込んでからみつけました。
裸眼ではとても見えません。
ですから数えてはみませんでした...(´ヘ`;)
かえでちゃんも写してみて下さ~い^^
返信する
赤い葯 (こいも)
2016-04-03 00:26:55
うんうんさん
赤い葯が可愛いですね^^
種も可愛いですよ~~~
どこでも見られるハコベはとっても美しいお花です。
赤い葯に逢えると良いですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿