こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

センニチコウ(千日紅)& シロオビノメイガ他。。。

2015年10月22日 | 

可愛いセンニチコウ(千日紅)
別名:センニチソウ(千日草)・センニチボウズ(千日坊主)
夏から秋まで長い間…紅色が色あせないことからこの名前がついたのだとか・・・
花びらは持たず色づいているのは苞葉(ほうよう)と呼ばれるもの・・・
苞葉はかさかさと乾いた質感で 乾燥させても色が褪せないのでドライフラワーにも利用されます。
綺麗な球状の目立つ苞葉・・・その間から小さいお花が見えます。
小さな蝶や蛾が小さいお花を目指してストローをのばしていますよ~(★^ー゜)v~

                                               センニチコウ【ヒユ科】花期:7月~11月 

大きくしてみました~
お花の時期もすすんで小さな実が顏を覗かせています( ´ー`) にっこり !!
たくさんの小さな苞は色が変わりそこに種子が一個ずつ入っています。

ピンク色も素敵~~~

これは・・・キバナセンニチコウかも・・・(○'。'○)ん?

シロオビノメイガが来ていました。小さいですが白い帯が目立ちます・・・
                                    シロオビノメイガ【ツトガ科】

触角はスッと伸びてまん丸でとても可愛い目をしています。

すっごく飛び回る~~~あなたはだぁ~れ~???(°_。)?(。_°)?…

ベニシジミも来ていました・・・上の二種が忙しいのでとても落ちついて見えました^^

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苞だったの? ホォー!! (かえで☆)
2015-10-22 07:54:08
こいもちゃん 今まで苞とは知らなかったわ。ヾ(^▽^* 
花の中に小さな花が散りばめられていて…
何とまぁ~美しいセンニチコウでしょうと、思ってました★
野草じゃないから深入りしなかったのよ。
そうかぁ~苞だったのね。  それなら納得でした。
花色もいろいろで本当に愛らしいですよね。o(*^ー ^*)o
夕べ、散々蛾の写真を何百枚も検索したけれど…
不明の蛾は 同定に至りませんでした。 残念!!
今日は今からお出掛けです。 行って来まぁ~~す♪
返信する
センニチコウ (とんちゃん)
2015-10-22 08:41:10
きれいなセンニチコウ!
花の造りが面白いと撮ってみたことがあります!
苞の部分がまるで花みたいに見えているんですね
咲き進むとすごく長くなって年輪を重ねているみたいに思えてきました。
チョウたちにとっても人気がありますね
シロオビノメイガは確かにいっぱいいるというのをこの前知りました。
似ているのはなにかしら・・・分かったらいいですね
かえで☆さんでも難航しているなんて・・・
背中にオレンジの丸い部分! こんなのがついているなんてこれが特徴なのかしら・・・
羽ばたき方が絵になります~
返信する
苺のように可愛くて・・・ (こいも)
2015-10-22 09:06:32
かえでちゃん
その昔河川敷を散歩していると畑の方から
「お花を持って行かない?」と声をかけられ
センニチコウを抱えて帰ったことを思い出しました^^
考えてみれば百日紅よりも千日紅?(°_。)?(。_°)?
文字を見ても・・・すごい差が・・・ホントかしら~?
双方ともお花の少ない時期に輝いていますよね。
元気をもらえます( ´ー`) にっこり !!
こいもも苞葉だったとは…( ゜Д゜)びっくりでした。
蛾・・・色々探していただきありがとうございます。
こいももかなり頑張って探したのですが
少しずつ違うような気がして同定できませんでした...(´ヘ`;)
今日はお出かけですか~
気をつけていってらっしゃ~い・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
長くなって・・・ (こいも)
2015-10-22 09:51:37
とんちゃん
センニチコウ・・・面白いですd(^ー゜*)ネッ!
最初はコロッと丸く可愛い~~~
段々と長~くなって・・・あれ~(○'。'○)ん? ですね~
この日は虫さんたち色々来ていました。
シロオビノメイガの目を撮りたくてカメラを向けました。
ヤマトシジミは忙しなくして・・・撮れませんでした。
羽ばたきながらの未同定の蛾ですが
忙しく飛び回るのでぶれぶれですが載せてみました。
でも・・・こんなのがわりと好きです^^
そうこうしているうちにセンニチコウの
種子も見ることができ嬉しい思いでした( ´ー`) にっこり !!
また色々と教えていただければ嬉しいです。


返信する
真ん丸の姿が可愛いですね (ひろりぃ)
2015-10-22 23:27:56
こいもちゃん~♪
私はこのお花の名前が解らなくて困っていたので
此処で見られて嬉しかったです。
センニチソウですね…真ん丸な姿が可愛いですよね。
長く咲き続けるので お花の少ない時期には重宝すると
従妹が言っていた言葉を思い出しました。
お客様がいらっしゃいますね。
返信する
センニチコウ (こいも)
2015-10-23 10:52:32
ひろりぃさん
そうでしたか~
名前がすごいですよね~~~由来を知れば何となく憶えられますね。
センニチコウ(千日紅)とかセンニチソウ(千日草)とか・・・
こいもも憶えられそうです。
(*^▽^*)ノハーイこの日はお客様がいっぱいでした( ´ー`) にっこり !!
返信する
蜜多きセンニチコウ・・・ (うんうん)
2015-10-23 17:45:34
こいもちゃん
虫さんが集まってきていますね。
シロオビノメイガも来ているね・・・
うんうん宅にも4回来てくれましたよ。

???の蛾さん 調べたけどわかりませんでした。
(背中の赤く光っているコブ、俵翅の模様が剥げ落ちている・・・)
何方か調べてくれればありがたいね・・・ボソ



返信する
お家に来てくれましたか~ (こいも)
2015-10-25 01:10:37
うんうんさん
シロオビノメイガがお家に来てくれたとは・・・素敵!!

色々調べていただきありがとうございます。
わかると嬉しいのですが・・・

ちょっとしたことでわかるかも知れませんね。
気をつけて見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿