こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハンカチノキ。。。ユリノキ。。。

2016年05月01日 | 

風薫る5月のスタートです。。。ハンカチノキです。。
たくさんの白いハンカチがひらひらしています。
たまたまC-1が飛行してきました( ´ー`) にっこり !!
                                                              ハンカチノキ【ミズキ科】

お花は直径2cm位で花びらとガク片がありません。
球状花は直径1.5cm位... 今年はちょっと遅かったかもしれません。
本来は雄蘂の先端部分の葯の色がもう少し赤く見えます。

雌しべの先端部分の柱頭が 球から突起しているのが見えますでしょうか~

白いハンカチのように見える苞が2枚ありますが 
葉が変形してできたもので お花を保護する器官でもあるようです。
小さい苞は卵形で5~7cm・・・ 大きい苞は倒長卵形で15cm位・・・
葉にはハッキリした葉脈があり縁にはギザギザがあります。


ユリノキ
はまだまだこれからのようです。
見える限りでは開花しているのはこれ一輪のみでした。
これから楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
                                        
ユリノキ【モクレン科】

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチノキ (とんちゃん)
2016-05-01 08:22:35
咲きましたね! それもこの木は花がすごくいっぱい!
今年は特に花数が多いような・・・
この前私も見たのですがいつもより花が多かったように思えました。
大空にC-1ですか!ダイナミックですね~
柱頭! 飛び出しているのがちゃんと見えます!
ふんわり ひらひら ハンカチノキの魅力がいっぱいですね
ユリノキも期待大きいです!透けて見える花がきれい!
返信する
満開のハンカチノキ (こいも)
2016-05-01 09:35:50
とんちゃん
ハンカチノキはおっしゃるとおりです。
とってもたくさんのお花がついて・・・
逆にどこにスポットを当てれば良いのかわからなくなります。
C-1は偶然でピントがおかしいですがラッキーでした^^
この日は風が強くてひらひらがハンパ無く・・・
ユリノキはこのお花一輪だけでしたのに・・・
撮っているところに一組の夫婦連れらしき人が・・・
いきなり一輪しかないこの枝を背伸びして掴んでは
「ハンカチノキ・・・これこれ~」と旦那さんらしき人に見せるのです。
「ええっ!! ちょっと待って~」
傍でシャッターを切ろうとカメラを向けているのに…
色々な方がおられますね。。。お口あんぐり~びっくり~でした。
・・・そんな訳でユリノキはこの二枚だけになりまた...
もう少し咲いた頃にまた行って見たいと思います。
返信する
季節感 (かえで☆)
2016-05-01 16:32:29
どちらも季節感のある花木ですね~♪
今年は、真っ白のハンカチが賑やかですね。
4月中満開とは、例年より早い気がします。

次はユリノキですね~大きな葉に隠れてしまうので
地味な花は下から見上げても良く見えません。
花後、こんなに沢山咲いたのだと吃驚しますよね。
傍若無人な大人には 辟易しますね。(;>_<;)
返信する
はやいですね~ (こいも)
2016-05-01 21:02:23
かえでちゃん
本当に何もかもがはやいですよね~
ハンカチノキももうこんな感じになっています。

ユリノキはこれからみたいですが・・・
大きな樹ばかりですから
なんだかんだと見逃さないようにしたいと思います。

色々な人がいるので・・・さすがに呆気にとられてしまいました。。。
返信する

コメントを投稿