こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

センダンの実 & ススキきらきら~

2016年01月16日 | 花後・実

センダンの実がた~っくさんついています。。。
藤色をしたお花の頃もとても素敵ですが青い空に果実が綺麗でした^^
「金鈴子(きんれいし)」「千珠(せんだま)」とも呼ばれるそうです。
まるで別のお花が咲いているようです・・・これだけあったら千個どころではありませんね。
(○'。'○)ん? センダンのセンは千ではないですよね~栴檀ですものね。。(*´σー`)あは。。。
ムクドリさんやヒヨドリさんの姿がありませんでした~残念です。
                                                     
センダン【センダン科】

樹の下に行って丸い実を見ていると飛行機雲が・・・これではわかりにくいですよね~

落ちていた果実です・・・ちょっとショボショボになっています。
左側のむき出しになった実には6個の稜がありました。
断面は・・・(○'。'○)ん? 星形のようになるのかしら・・・きっと可愛いでしょうd(^ー゜*)ネッ!


手前にはススキが輝いて・・・キラキラして・・・美しかった~~~( ´ー`) にっこり !!
上手く表現できません・・・もっとも~っと綺麗でした

思い起こせばセンダンのお花の頃は良い香りも楽しめましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
もしかしたら良い香りはお花だけではないのかしら・・・

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センダン (とんちゃん)
2016-01-16 07:49:51
飛行機雲が丁度!!!
まさに絶景でしたね 飛行機雲って大好き!
場所により条件によりこれが入ったら数段格上げされると思います!
センダンって実がすごくつくんですね
それに種の形が面白いです! これをいっぱい集めてかごに入れたら・・・って想像しています♪
キラキラしています~ すすきが光ってまぶしいほど
センダンの花も撮ってみたくなりました。
センダンはかんばし・・・
返信する
今年も豊作ネ。 (かえで☆)
2016-01-16 20:54:38
センダンにヒヨちゃん~♪
今年は写しそびれています。
未だ間に合うかしら~。(╹▽╹✿)
ススキの穂も 確りピントが来ていますね。
折角の好天でも、今日も出掛けられず。
明日は寒くなりそうですね。
返信する
センダンはかんばし・・・ (こいも)
2016-01-16 23:34:55
とんちゃん
飛行機雲っていいですよね^^
センダンの実はい~っぱいでした。
ヒヨドリやムクドリがこの実を食べに来るのですが
この日はいなくて・・・残念でした。
落ちているのは鳥さんが食べそこねたものなのでしょうか?
拾っている方がいました~
そこのススキがきっらきらでと~っても素敵でした☆*(o⌒∇⌒o)☆
センダンはかんばし・・・ですね。
返信する
ヒヨちゃん・・・ (こいも)
2016-01-16 23:43:20
かえでちゃん
センダンにヒヨドリ・・・
残念ながらいなくて・・・写せませんでした。
かえでちゃんもまだですか~
こいもも自治会の書類づくりにおわれています。
もう少し頑張らないと・・・です。
なかなか思うように出かけられませんね。
返信する
場所を変えたら・・・ (うんうん)
2016-01-17 08:49:56
こいもちゃん
ヒヨドリは利口です、ここは人通りが多い所なので近くの
林の中から見ていて誰もいなくなったら食べに来るのです。
何処かに隠れていて撮るしかないですよ・・・
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます (こいも)
2016-01-17 20:46:53
うんうんさん
そうなんですか~~~
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございますございます。
何処かに隠れて・・・ですね。
知りませんでした~やってみますね^^
返信する

コメントを投稿