こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヤツデの葉…葉痕もダイナミック~~~

2016年01月17日 | 花後・実

ヤツデのツヤツヤの大きな葉が幾重にも・・・存在感バッチリですね。
葉の切れ込みは深く 裂片の数は5~9と奇数のことが多いそうです。
(*゜O゜)。。。ダイナミックな葉痕も見られました。
                                                       ヤツデ【ウコギ科】

  

緑色の果実が可愛いです~

若い葉なのでしょうか...1・2枚目の画像と比べるとちょっと小さな葉です。

青空に向かって元気にツヤツヤ~~~

ゼリーのようなものがあります。 太い葉柄が頼もしくかっこいい~~~

o(^o^)oワォ! 葉痕が~ダイナミックですね~~~

大笑いしているみたいですヾ(≧▽≦)ノギャハハハ

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤツデ (とんちゃん)
2016-01-17 08:12:53
面白~い!
本当に大口開けて笑っているみたい!
葉痕の豪快さですね
ゼリーのようなものが出ているのが不思議~
切ったときに保護するのかしら・・・
ヤツデのこんな表情見たことないです!
面白いので私も今度は見てみますね
艶のある美しい葉をしていて中々見ごたえありますね
返信する
一緒に笑っちゃいました^^ (こいも)
2016-01-17 20:59:16
とんちゃん
葉痕の大笑いには一緒に笑っちゃいました★☆(*^▽^*)★☆
ゼリーのような物って切ったところのようですから…
切り口を保護しているのかもですね^^
面白いヤツデの姿・・・こいもも初めて見ました。
頼もしくも感じとても素敵でした^^

返信する
ヤツデ (うんうん)
2016-01-19 07:26:06
こいもちゃん
ヤツデの葉痕いろんな形に見え面白いね・・・うんうん
うんうんはもっぱらスカートめくりが専門ですが・・・ボソ
葉の裏側に虫さんいませんでしたか。
返信する
面白い葉痕 (こいも)
2016-01-19 08:49:47
うんうんさん
ヤツデの葉痕・・・面白いですd(^ー゜*)ネッ!
笑うセールスマンを思い出したり(古い~)笑っちゃいました。
ヤツデの葉めくり~~~
見る度にめくってみるのですが収穫なしです。
うんうんさんはスカートですか...ヾ(≧▽≦)ノギャハハハ☆

返信する
ヤツデ (かえで☆)
2016-01-19 10:40:41
冬のヤツデと言えば…スカート 
いやいや 
葉っぱめくりをお忘れなくね~★
暖冬だったせいか 居ませんね。
返信する

コメントを投稿